趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

11月22日am、NHC飛行場にて・・・追記

11月22日am10時から11時30分までNHC飛行場で飛行
晴れたり曇ったりの天気でしたが、風が冷たく、私は11時30分までが限界でした

Wさんの飛行機・・・今日はおもちゃアクションカメラの画像なのであまり綺麗では有りません、大きいデータですが・・・画質はよくないです
1122W.jpg

とんび・・・
アクションカメラの動画が私の画像編集ソフトで編集出来ません???のでいらない所まで入ってしまいます




X21ドローン初飛行しました、3セル2200mA搭載で飛行重量は840gほど・・・
最初は送信機に慣れず、うまく飛ばせませんでした・・・
何度か浮上するうちに何とか操縦は出来るようになってきました・・・慣れるしかないですね
mode1なのですが左スロットルです、mode2切換可能なのですが・・・取説には書かれていません・・・切換方法が解りません

こんな感じのFPVが付いていたのですが、日本のスマホ(4G)には対応せず・・・5Gに対応なるものなので・・・
はずしてしまった
1122doron.jpg
上が純正、下は代わりに付ける予定のおもちゃアクションカメラ・・・ほぼ同じ大きさなので問題なく付きそう、これは4Gでもok
1122FPV.jpg

この零戦も初飛行しましたが、うまく飛びません・・・すぐに背面になってします、重心は問題ないと思うのですが・・・
やはりC17の受信機ではうまくいかない???ようです・・・失敗作・・・
1122zero.jpg

追記
X21ドローン、今日はGPS機能が使えず(英文なので良く解らず)、帰ってからネットで勉強しました・・・やはり英文のみでした
次回はGPS機能を使ってみたいです!!!
ダブルGPSを搭載しているので、ワンキーリターン、バッテリー低電圧(30%)で自動リターン、送信機OFFで自動リターン、フォローミー(操縦者に付いてくる)、操縦者の周りを回る機能と色々な機能が有るようです?

  1. 2017/11/22(水) 14:12:46|
  2. ドローン、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに自作機を作る・・・続、零戦もどき一応完成

ここまで飛行重量31.7gで完成
うまく飛んだら塗装する予定・・・・・それとエレベータ制御も考える予定(サーボと動翼は取付済み)・・・なので+10g程度になるか?それでも50gは切れそう
1115zero1.jpg

モーターはこれペラはC17用
1115zero2.jpg

送信機はC17用に自作した物を使用(受信機はC17用なので)
1115zero3.jpg

天気悪く、試験飛行は後日・・・
  1. 2017/11/15(水) 16:09:28|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに自作機を作る・・・零戦もどき

久しぶりに自作機を作ってます・・・零戦もどき
スパン450、レングス400、3mm厚45倍発泡EPP+カーボンシート


ここまでで9.1g・・・飛行重量の目標は50g以内
1114zero2.jpg

この「C17」の飛びが良いので気に入って・・・この受信機を載せる予定です
1114zero3.jpg
  1. 2017/11/14(火) 20:35:23|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月13日pm、角田山 山歩き

11月13日pm2時から、稲島から角田山を歩いてきました
気温は低いものの、天気良かったので、結構な人が歩いていました


遠くの山には雪が積もっています
1113kakuda2.jpg

冬が近いです・・・スキーのシーズンがやってきます!
  1. 2017/11/13(月) 17:50:42|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FPVでドローンを飛ばたい!

FPVでドローンを飛ばしたいと思い入手しました
右がカメラ付き送信機(EACHINE TX03)
ゴーグルはEV800D


カメラは自分で少し防水加工し・・・5.2gです
1112FPV2.jpg

しかしこのゴーグルどうしても老眼の私の目ではピントが合いません?、老眼境をしても、しなくても・・・
いろいろやってみていたら画面とレンズを6cmほど離すと、やっとピントが合いました
左側に画面、右側にレンズ(少し拡大)が有ります
1112FPV3.jpg

間を黒い団ポール(内側)でふさぎ何とか実用になりそうです
1112FPV4.jpg

しかし5.8GHz電波なので、日本ではアマチュア無線局の開局が必要で、まだ使用出来ません!
開局の準備始めた所ですがいつになるかは未定です

  1. 2017/11/12(日) 15:19:39|
  2. ドローン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ