趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

T10型LEDランプ改造

先日「FUSION」に取り付けたT10LEDランプ8個のうち、2個が点灯不良(点滅する)、1個が点灯せずと相次いで不良となった
しかたなくばらして改造する事に・・・

右がそのままの状態、左がばらした状態
75Ωの抵抗が直列に接続されている
秋月のT10LEDランプで規格では12V~14V、50mAとなっています
私の「FUSION」は回転が上がると(走行状態)14.5Vなので定格をオーバーしているようです
(純正での電流値は12.5Vでは45mA、14.5Vでは69mAですので過電流ですね!)
T10LED0.jpg

電流値を抑えるために、75Ω抵抗を150Ωに交換しました
これで14.5Vで38mAになり、問題ないと思います!

そして、壊れたソケットを使い自作ランプを作りました
高輝度LED3個直列に10mA低電流ダイオード2個並列にして電源供給しました
これで14.5Vで27mAほど流れます
十分明るく実用になります
T10LED2.jpg
  1. 2017/09/01(金) 13:32:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパン1000mm、YA901翼やっと完成

上 YA0901 78.3g ・・・今回作ったYA翼・・・左右バランスは塗料の量でやりました
中 AG13-AG14 49.3g ・・・前回作った翼型AG13・・・左右バランスは重り
下 ELFE 純正 51.8g・・・軽すぎて+10gして62gで飛ばしている
312hlg1.jpg

ELFE に取付出来るように穴加工しました、角度も同じにしました
上、YA901
下、ELFE 純正
312hlg2.jpg

前回は軽い素材のもので作ったので軽かったが、弱かったです、使っている間にマイクログラスが剥がれるところが有った

コアは「スタイロエースIB(26Kg/m3」)でこれはホームセンターに常時置いているものでバギング翼には向かない!と言われているもの・・・一番軽く発泡率が大きい
マイクログラスは18g/cm2と一番軽く薄い物を使用


今回は重い素材を使ったので、結構重くなった・・・あまり軽量化を意識せず、翼端部はマイクログラスを3重張りした

コアが「スタイロエースⅡ(32Kg/m3)」を取り寄せてもらい使いました・・・だいたい中位の発泡率です
マイクログラスは48g/cm2と重く厚い物を使用

ELFE 純正翼は軽すぎて、飛距離が出ない為に重りを積んで飛ばしています・・・このくらい重くて良いかも?


  1. 2017/03/12(日) 09:50:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月14日、紅葉狩り~蕎麦食し~湧水汲み

第一の目的
紅葉狩りに中野邸へ

1114nakanotei3.jpg
1114nakanotei2.jpg
今年は綺麗です、駐車場も満車で混んでいました

第二の目的
新蕎麦を食しに津川の「塩屋橘」へ
十割蕎麦で天蕎麦・・・写真撮るのを忘れ・・・食べ始めてから
天ぷらさくさくでおいしく、蕎麦もおいしかった・・・ここも○です
有名なのか、混んでいてかなり待ちました
1114soba1.jpg
1114soba2.jpg
店はキツネの嫁入り屋敷の隣です
1114soba3.jpg

第三の目的
「栃の木清水」の湧水汲みへ
津川から459号線を走り、麒麟山温泉経由
1114山1
そして第一鹿瀬発電所を経由
1114山2
更に459号沿いの日出谷駅から2kmほど走り、そこから左折し林道を1.5kmほど走り「栃の木清水」へ
林道は狭い山道で、有るかどうか不安でしたが・・・有りました・・・
1114mizu1.jpg
水量はそれほど多くは有りません
1114mizu2.jpg


9時30分出発、帰り道で「阿賀の里道の駅」に寄り買い物し、16時15分帰宅
  1. 2016/11/14(月) 18:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YAK54-3D-EPP改造,

  1. 2014/07/02(水) 18:12:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道つーリング4

  1. 2013/07/21(日) 20:21:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ