趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

零戦飛行準備完了なれど

スパン1100,レングス860,飛行重量1280g(3セル2200mA搭載時)、7CH
パワーは結構有ります
310zero1.jpg

310zero2.jpg

310zero3.jpg

初めての引込脚です・・・
310zero4.jpg

狭い部屋の中では大きく見えますが、スパン1100の割には小さく感じます
今時のファンフライ機ばかり作っていたせいですね!
戦闘機は動翼(エルロン)、尾翼は小さく、レングスも短い・・・離着陸操作は難しそう

それとタイヤが小さいのでNHC飛行場の滑走路を走れそうにないです・・・・・・・
  1. 2017/03/10(金) 17:09:16|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mini零戦の主翼作り直し

まだ外は雪が積もり工作日よりです・・・
2年ほど飛ばしたmini零(スパン380)の主翼の腰が無くなりバンザイするようになったので作り直し

前は発泡スチロール製で強度が弱かったので、今回はEPPの前後縁にカーボンシート張り、上側にアイラップ張り、塗装
完成重量が以前より重くなりそうなので、スパンは400mmに延長
上が新主翼、下が前の主翼

裏はこんな感じ・・・バスサでキャンバーを付けた
117zero2.jpg
主翼取付方法
117zero3.jpg
バイク積載移動の為、出来るだけ小さい箱に納まるように4分割式
117zero4.jpg
飛行重量11.0g(50mAリポ搭載時)で完成・・・・・(前は9g)
117zero1.jpg
  1. 2017/01/17(火) 15:04:25|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作ファンフライ機(スパン800)完成

メカを積み、配線、動作ok、完成
飛行重量99.5g(2セル300mA搭載)・・・何とか100g以内だがまだ塗装してない!!!
とりあえず1回はこのまま飛行してから塗装したいと思います・・・+5gは増加しそう
室内では塗装無くても良いか?


1230fan2.jpg
  1. 2016/12/30(金) 17:11:54|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンフライ機(スパン800)自作Ⅲ

フィルム(アイラップ)を張り組み立てしました、これで43.0g
後、塗装をすれば機体は完成です

補強のカーボンシャフトは下面 だけ
1229fan2.jpg

アイラップは買い物の後、貯めていたのを測って軽い物(1.0g前後)を使いました
アイラップもメーカー?か厚さ?により、重量が1.0g前後と1.6g前後とありました

  1. 2016/12/29(木) 17:22:34|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンフライ機(スパン800)自作Ⅱ

カーボンシートで補強しながらEPPの切り抜きしをしました
まだまだですが、最後にフィルム(食品入れ袋アイラップ?)張りします
1228fan1.jpg
なかなか手間がかかります・・・今日はここまで・・・
1228fan2.jpg
  1. 2016/12/28(水) 18:26:23|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ