趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

10月5日、NHC飛行場にてへり飛行・・・落下

10月5日am天気良くNHC飛行場にてHK-450を2回飛行しました
2回目のピルフリ中にピルエット回転が止まらなくなり、回転したまま落下

ばらすと・・・テール部の傘歯車の軸が切断していた・・・・


傘歯車の軸受ベアリング2個のうち、1個が固着していました!
この為、摩擦熱で軸が溶断したようです

ここの所しばらく調子よく飛行していたのですが・・・
整備不良ですね!!!
  1. 2017/10/06(金) 20:19:38|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マイクロヘリでオートローテーションできず

今朝、マイクロへりでオートロ練習しようと、飛行(1回目)しているときに、回転が上がらなくなった
原因はギヤとワンウエイベアリングとのかみ合わせがゆるい(甘過ぎ)ためだった

ここに瞬間接着剤を流し込み正常に飛行できるようなはなったのだが・・・


モーターオフにするとすぐに回転が落ちてしまい、オートロ練習出来ません!!!
914heli1.jpg

ローター径が25cmの、この大きさでは無理なようです・・・・・

450へりでのオートローテーションはできるか?をネットで検索してみました

確かに巧い人はできています・・・・・出来ないことは無いようです
(しかし皆さん降下スピードが速く、むずかいとのコメント有り)
色々な人の動画をみても、やはり降下スピードが速いです・・・450ヘリでも「オートロ」むずかしそうです
  1. 2017/09/14(木) 16:48:46|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートローテーションの練習を始めます

墜落も一段落してきた?ようなのでオートローテーションの練習始めます
オートローテーションができたら少しはダメージを減らせるような気がして・・・・

450ヘリで始めたのですが、難しい・・・・・・のでこのマイクロヘリ(Assault100)でやろうと思い部品入手
912otoro0.jpg


Blade mcpX BL用のXtreme製オートローテーションギヤセットのメインシャフトを加工して使います
メインシャフトの上部7mmカット、上部から5mmの所に1.0mm穴を開ければ使用できます
左がシャフト加工後、右は純正金属シャフト
912otoro1.jpg

左がオートローテーションギヤ分解した物、右は今使っている自作カーボンノーマルシャフトとギヤ
912otoro2.jpg

組み立てたオートローテーションギヤ
912otoro3.jpg

そしてメインシャフトごと交換し、組み立て
912otoro4.jpg

少し(ほんの少し、気持ちほど)ギヤが大きいのでモーター取付位置をずらしました
(モーター取付用の穴は少し大きいのでネジを緩め移動できます)

この機体ならオートロで失敗してもダメージはまったく無いと思います・・・3Dでの墜落でもほとんどダメージ無しなので・・・
安心して練習できそうです
  1. 2017/09/12(火) 13:36:32|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケールヘリ・・・エアーウルフ

Fさんのスケールへり「エアーウルフ」です・・・格好良いですね!
飛んでいる勇姿をみてみたいですが、まだ飛ばさないようです
830エアーウルフ

830エアーウルフ1

いつかは私も「スケールヘリ」飛ばしてみたいですね・・・ヘリを始めた頃からずっと思ってはいるのですが・・・
私の場合はすぐにバラバラになるでしょうが!!!
  1. 2017/08/30(水) 18:03:41|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイクロヘリASSAULT100(機体はHCP-100Sと同じ)、$49.23

現在HCP-100Sが市場に無いのに、ASSULT100(中身はHCP-100Sと同じ!)がホビキンでアダプタ付きで$49.23とほぼ半額だったのでポチッた
しかし、アダプタは私の「futabaT10CHP」では飛行できません???、昨年の1機目も同様でした・・・
なぜか解りません・・・スロットルがリニアに動作しません?、なのでホバリングができません!!!、サーボは全て正常動作なのに・・・
結局、1機目と同様に「DSM2のサテライト受信機」を積んで飛行してます


上が純正のASSULT100(スキッドは自作に換装済み)、下は自作ボデーのHCP-100S
821ASSAULT100-2.jpg

純正キャノピ(上)では飛ばせそうにないので自作ボデーに換装しました(下)
821ASSAULT100-3.jpg

昨日、NHC飛行場で初飛行しましたが、今飛ばしているHCP-100Sの最初の頃のパワフル飛行で癖も無く、全く問題なし・・・すばらしい3D性能です
昨年から飛ばしているHCP-100Sはかなりパワーダウンし、少し癖が有りますが問題無く飛行してます
  1. 2017/08/21(月) 20:37:29|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ