趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

グライダー2機到着

自作グライダーが良く飛ばないので市販のグライダーを作って勉強(遊んで)します。

1機は kyosyou フリーフライトグライダー ピラト600 と折りペラ5インチ、1.9gサーボ
831guraida1.jpg
フリーフライト機ですが・・・電動で・・・遊んでみます。

もう1機は OK模型 サフラン2・・・軽いモグラにしたいと思います。
831guraida2.jpg
  1. 2012/08/31(金) 20:36:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAL投げる練習中

ベテランの作ったSALは良く飛びます。(重い方の機体です)
ウイングスパン700mm、全備93.1gです。

hashimotoさん、genちゃんありがとうございます。
  1. 2012/08/29(水) 09:17:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月24日、室内飛行会

babaさんの新作機体(ピーナッツスケール機、ゴム動力7g)
明後日大会に参加予定機体だそうです・・・検討を祈っています・


Aさんの機体(ファンフライ)
824-2.jpg

tanabeさんの期待(ゴム動力)
824-3.jpg

asanoさんの機体(ファンフライ)
824-4.jpg

maruyamaさんの機体(HLG室内用)
824-5.jpg

私の機体(ファンフライ)
824-6.jpg

帰りの機体?(SALとファンフライが入れ替わり)
824-7.jpg

genちゃんから頂いたスパン700のSAL2機・・・ありがとうございます。
824-8.jpg

しかし夜になっても温度が下がらず、体育館は「あつい、暑い」水を飲みながらの飛行会でした・・・
お疲れさまでした。
  1. 2012/08/25(土) 17:15:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1セルVPP機完成

以前も挑戦(スパン500のセンターモータ仕様)したのだが重すぎて・・・失敗した(1セル可変ピッチ機)ままだった
今回、自作yak54mini(全備28.5gで飛行していた機体)に可変ピッチを搭載した
330mA35C搭載で47.6gで推力は逆ピッチでも問題ない!!!
モーターG15-12W、ペラは5×3DD自作改造品

824vpp1.jpg

824vpp2.jpg

今日の室内飛行会で調整と初飛行で~す。
  1. 2012/08/24(金) 15:44:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TORI700vpp初飛行

早朝、軽く初飛行しました。
ペラピッチが足りないようです、調整が必要です。

  1. 2012/08/20(月) 08:25:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TORI700vpp完成

TORI700vpp完成、2セルリポ450mA35c搭載で150g・・・少し重いが・・・
818-1tori.jpg

可変ピッチ調整も終わり、飛ぶと思う・・・たぶん
明日の早朝、初飛行予定。





  1. 2012/08/19(日) 20:18:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次回飛行会に向けて

63gでマイクロSAL再度完成すれど・・・飛ばすたびに壊れて・・・

飛ばないSAL(左側)を諦め、飛行会に向けて自作オリジナルVPPファンフライ機(右側)を作り始めました。(TORI700vpp)
818tori1.jpg


どう作っても思い通りに飛んでくれるスパン700mmのファンフライ機、ここまで完成。
前作の自作TORI700が飛ばしやすいので・・・同じ型紙を使いました。
818tori2.jpg


  1. 2012/08/19(日) 08:29:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイクロSAL新作主翼にするも

昨日、新作主翼を作りました・・・
下が新作、かなり軽く(26.9g)仕上がりました。
813SAL1.jpg
簡単な1段上半角です。
813SAL2.jpg

しかし今朝の飛行では全作主翼よりは飛ぶようになった?のですが機体が左旋回する癖が強すぎて壊してしまい、
機体のせい?思いばらしてしまいました・・・
今はこんな状態です。
813SAL3.jpg

後日、再度組み立てる予定ですが、まだやる気が出ません!!!
  1. 2012/08/13(月) 20:55:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月室内飛行会案内

8月室内飛行会を行います。

日時 8月24日(金曜日) 17時00分~21時30分
場所 西川体育センター(体育館)
    (竹園高校、ふれあい公園となりです)
見学は自由です、興味のある方はおいで下さい。

参加希望は下記のメールフォームからメールでお願いします。
メールフォーム

室内飛行会において飛行可能な飛行機(へり含む)は下記のスペックとします。
全備重量   :160g以下(全備重量) (*へりは80g以下)
モーター重量 :25g以下
  1. 2012/08/13(月) 11:22:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイクロSAL(スパン600)完成するも

メカ、8.7gを搭載し
811sal1.jpg

完成したが
811sa3.jpg

飛ばせない、投げれない・・・
のでモグラに改造し飛ばすとそれなりに飛ぶようです・・・
811sai2.jpg

飛ぶのが解かったのと、モグラではおもしろくないので再度改造しSALに戻しました。

今までポットも付けずに練習し、何回も地面に突き刺さり修理の連続で・・・
今は自作ポットを付けた状態で75.9gとかなり重くなりました。
811sal4.jpg

この機体はしばらく投げる練習用にします。

昨日少しと、今日の早朝投げていましたが・・・すでに右肩が疲れています(回数はすくないのですが)
  1. 2012/08/11(土) 13:23:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイクロSALを作る

スパン600mmのマイクロSALを作り始めました。
参考にした図面
809sal1.jpg
バルサ切り出し
809sal2.jpg
重すぎなので穴あけ
809sal4.jpg
フイルム張りで完成(38.9g)・・・重すぎ
809sal6.jpg
下が試作2号主翼(28.9g)・・・これでも重すぎ(参考にした皆さんより)
まあ、作るのが初めてなので今回はこの2主翼で飛ぶかどうか仕上げて見ます。

4mmカーボンパイプに尾翼を取り付け形は何とか出来てきました。
809sal7.jpg

後はメカをどうやって取り付けるか?検討中です。

  1. 2012/08/09(木) 08:38:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

北海道のキャンプ場でマイクロ零、飛行

北海道ツーリング中にも飛ばしたくて・・・無理矢理バイクに乗せたマイクロ零を飛行しました。
8日間で飛ばせたのはこの日だけ(他のキャンプ場では早朝でも風がかなり有り)


ツーリングしたマイバイクとマイクロ零、2機
802zero2.jpg

飛ばしたのはこの駐車場です、この日キャンプ場でテントを張ったのは3組でした。
802zero1.jpg

北海道ツーリングの記事はここ

  1. 2012/08/02(木) 16:43:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0