趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

ダイナブックノートPCバックライトをLED改造

バックライトの点灯しない(起動するが画面が真黒)ダイナブックノートPCを修理する(依頼品)
531led1.jpg
蛍光管2mmφ交換するがだめ・・・結局インバータ回路不良・・・取り出した
531led2.jpg
白色チップLED29個を10mm間隔で3mm幅プリント基板に取り付けた・・・これが時間がかかった
531led3.jpg
蛍光管の代わりにこの基板を組み込み、起動すると・・・まあまあの明るさ
531led4.jpg
インバータの代わりに定電圧回路を組み込みカバーを戻すと修理完了
定電圧は3.23Vに設定し232mA(29個並列で1個8mA)とした
531led5.jpg

ノートPCバックライト改造はこれで3台目。

追修理

画面のストッパーが壊れ180度開いてしまうのを修理(応急ですが)
531led6.jpg
左側のネジ2カ所をPEライン1号で程良い角度で結束し、画面が閉じたときにPEラインが引っ込むように輪ゴムで引っ張る


角度調整はPEラインを固定ネジに巻き取る事で可能・・・

  1. 2013/05/31(金) 14:50:14|
  2. 自作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

5月24日室内飛行会イン西川体育センター

5月24日室内飛行会イン西川体育センター


Kさん機体
524hikoukai1.jpg
Aさん新作?機
524hikoukai2.jpg
この機体の飛行



この送信機で同じプログラムでアンドロイドスマホでは動作しませんでした!
自作インターフェイス回路が悪いようです。
  1. 2013/05/25(土) 14:39:40|
  2. 飛行会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑を耕す

夏野菜を少し作っています・・・私は耕すだけですが
520hatake1.jpg
たった「四むね」だけですが嫁の実家の畑を借用し数年前からトマト、キュウリ、なすを植えています
520hatak2.jpg
何年を動かしていなかった耕耘機を昨年私と嫁の兄で整備し何とか動くようになったのでこれも借りて耕しました・・・収穫が楽しみです。
  1. 2013/05/25(土) 13:27:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nexus7でラジコン飛行機を操縦

インドアプレーンワールドのtokoさんのアプリを使い操縦しています。



いままで飛ばしていた2.4G送信機と飛行機(マイクロ零)
506tx1.jpg
2.4G送信モジュウルとリポ2セルをNexus7の裏側にマジックテープで取り付け、Nexus7のイヤホンジャックから制御信号をもらいます。
506tx3.jpg

使用している2.4G送信モジュウル

使用している受信機はRX41・・注意!これではないです、在庫ないようですね!

この回路を送信モジュウルの中に組み込んでいます
506tx2.jpg
picにこの自作プログラムを書き込み
futaba-jr2.txt
このアプリを使を使わせてもらいます
506tx4.jpg
アプリ起動状態の画面
506tx5.jpg
動作は問題ないです、次回の室内飛行会で飛行してみます。
tokoさん、ありがとうございます。
  1. 2013/05/06(月) 21:23:47|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

5月3日、角田山歩き

休みで、晴れたので山頂の桜を観に角田山を歩いたのだが・・・
(なかなか満開の日には会いませんね!)
503sakura1.jpg
もう1本も、少し遅すぎたようでかなり散ってしまっていた。
503sakura2.jpg


田圃は昨日あたりから田植えが始まりました。
503kakuda1.jpg
  1. 2013/05/03(金) 18:12:37|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フタバ送信機パルス信号変換プログラム作成

フタバ送信機の送信ユニットからの信号の順番を変換するプログラムを作った。
(以前ダウンロードさせてもらって使用しているプログラム「TD2.4LP用」は出力が負論理と反対なので
503tx1.jpg
入力は正論理4ch以上で出力は正論理7chになります。(PULL UP抵抗は不要)
503tx2.jpg
このファイルの拡張子はHEXです。
futaba-jr.txt
早速、組み込みしました・・・T10HP,FF8では問題ないです
  1. 2013/05/03(金) 11:46:54|
  2. 自作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月室内飛行会案内

5月の室内飛行会案内です。

日時 5月24日(金曜日) 17時00分~21時30分
場所 西川体育センター(体育館)
    (竹園高校、ふれあい公園となりです)
参加希望は下記のメールフォームからメールでお願いします。
ここから

見学は自由です、興味のある方はおいで下さい。

室内飛行会において飛行可能な飛行機(へり含む)は下記のスペックとします。
全備重量   :160g以下(全備重量) (*へりは80g以下)
モーター重量 :25g以下
  1. 2013/05/02(木) 20:26:47|
  2. 飛行会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0