趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

マルチコプターのカメラ解析

ギャラクシービジター2(NineEagles)搭載のデジタルカメラの解析をした
(配線の信号ラインを測定しただけですが・・・)

下側に4本のネジで取り付けてある
1122gv2.jpg
はずし体重測定・・・4.9g
1122gv3.jpg
信号ラインは4本で、赤線+、黒線-、黄線・・・写真ボタンを押すと、900m秒パルス、
緑線・・・ビデオボタンを押すと、900m秒パルスが入力される
1122gv4.jpg

このデジタルカメラは+2chを使えば、他の飛行機にも搭載し撮影できそうです!!!

  1. 2013/11/22(金) 14:58:11|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アトランテス6、空中分解


少し頭から落ちた後に投げたら・・・空中で分解し2つになり落下・・・・・
(投げる前に確認したら折れていなかったのですが、割れていたのかもしれません)
1114hlg1.jpg
10φカーボンパイプが全部裂けてしまっています。

しばらくアトランテス6は飛ばせなくなりました!
  1. 2013/11/14(木) 18:11:50|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

11月9日、室内飛行会イン西川体育センター

11月9日、室内飛行会イン西川体育センター(pm1:00~5:00)

写真右下のマルチコプター(GWALAXYVISITOR2)で空撮しました。
1109hikou3.jpg

1109hikou2.jpg


これは手持ちのデジカメでの撮影です。

  1. 2013/11/09(土) 20:16:56|
  2. 飛行会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

11月6日、MFC飛行場にて

MFC会長さんのモスキートモス号(スパン1480,10エンジン)
モスキートモス

初めてMFC会長さんにお会いしました。
いつもお世話になっております!

今日は下記写真の左miniSAL(スパン800,70g)がスロープソアリングにぴったりでした。
1106MFC1.jpg




  1. 2013/11/06(水) 14:27:08|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BEAST 3D 初飛行

BEAST 3D を田圃で初飛行しました・・・カメラ忘れて画像は有りません。

滑走路無しで手から発進・・・パワーは十分で問題なし・・・
飛行は小さい機体ですが安定した飛行です・・3軸ジャイロの効果有り。
着陸はハンドキャッチしたかったのですが・・・垂直ホバリングが難しい!!!

結局田圃に不時着3回で3カ所壊れ(切り株に当たりますよね!)ました。

このサイズの割には重すぎるようで・・・ホバリングは安定しません!(このサイズだと30g位でないと!)

今後機体が大破したらスパン50cm位の(EPP製)自作機にメカを載せ替えたいと思います。


明日AMだけですが、MFC飛行場におじゃまし飛行する予定です・・・休みの人?来ませんか。
  1. 2013/11/05(火) 20:46:13|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BEAST3D、どんな飛びをするのかな?


少し古いですがBEAST3D(スパン37cm、72g、2セルリポ)が米から到着
自作スパン40cmのYACK54と比較しても・・・小さいですね!

1103Bst2.jpg

宣伝ビデオでは良く飛んでいますが・・・どのような飛行をしてくれるのか、楽しみ!


  1. 2013/11/03(日) 20:51:22|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11月2日、MFC飛行場にて

11月2日、9時から3時30分までMFC飛行場にて飛行しました。

今日は朝から快晴で風も弱く、小さいですがサーマルもそこそこありグライダー日よりでした・・・

wさんの新作デカスロン

1102-2.jpg
kさんのアトランテス6
1102-3.jpg
1102-4.jpg
wさんの・・・
1102-5.jpg
1102-6.jpg
1102-7.jpg
1102-8.jpg
Tさんの・・・
1102-9.jpg
Aさんのプチトレーナー
1102-10.jpg
私の機体
1102-11.jpg
とマルチコプター
1102-12.jpg
マルチコプターで動画を撮ったのですが失敗でうまく撮れていません・・・なしです・・・
前回室内では何とか撮れていたのですが・・・
  1. 2013/11/02(土) 20:44:30|
  2. 飛行会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0