趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

新潟へ帰る

31日8時30分乗り場に到着、バイクで2番目。
北海道の夏は過ごしやすくて・・・蒸し暑い新潟へ帰りたくないですが!

フェリー乗り場からの小樽市内
P1000368.jpg
乗船するライラック
P1000369.jpg

バイクが最初に乗船するので9時30分に乗船し、部屋を決めたらすぐに風呂へj・・・1番風呂でした、あと30分で出航です。

P1000371.jpg

まず映画コナンを見ました、
今3:15からのマジックショウの案内が有りました、見てきます・・・暇です・・・

その後16:00~映画「図書館戦争」を見てからはNTTの電波通じず・・・
インターネット不通で明日朝までできない!
18:00 ~ 風呂に入り、夕食食べ
20:00 ~ 映画「しあわせの雨傘」を見る
22:00 消灯・・・

8月1日
 4:00 起床
 5:00 点灯、ブログ更新、現在新潟沖は曇り、荷物まとめの為終了します・。
 6:00 新潟港着岸予定
スポンサーサイト
  1. 2014/07/31(木) 10:13:43|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ツーリング8日目

ツーリング8日目、小樽まで220Km+20Km(買い出し)
北海道7

P1000359.jpg
弁慶岬
P1000361.jpg

P1000362.jpg

小樽青少年村、キャンプ場1張り500円、風呂は別施設のもので200円(ただし3時まで)
P1000363.jpg
グランドもある
P1000364.jpg
今夜の夕食食材
P1000365.jpg

今日のコースは信号、車も結構多いですがあまり速く走る車が少なく走りやすいです。
小樽でのんびりしたくて早めに出発(7時)し昼食して1時過ぎに入り、テントを張り風呂に入り、市内へ土産、夕食食材の買い出しに行きました。明日10:30にフェリーに乗船します。

  1. 2014/07/30(水) 19:28:55|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道ツーリング7日目

7日目、大沼~熊石青少年村まで210Km
北海道7

函館

P1000354.jpg

P1000355.jpg

ケンリン丸1
ケンリン丸2


北海道最南端
最南端
道の駅松前、北前船
松前1
ここで食べた、松前お姫様丼・・・どれも美味しいのですが・・・混ざってしまい味がわからなくなってしまう・・・別々の方がよいですね!
松前お姫様丼
この町の手前にトンネル入り口があった・・・みたようですが!普通のトンネルだったよう・・・
青函トンネル1
実際の掘削機です、歯は模型。
青函トンネル2

青函トンネル3
江差を望む
江差を望む
江差道の駅
江差
熊石青少年キャンプ場
キャンプは1020円、lシャワーはなく、風呂は1km走ると温泉が有り500円でした。
近くにコンビニしか有りません!江差近く(30km手前)で鮮魚を仕入れてきました。
熊石青少年村キャンプ場
  1. 2014/07/29(火) 20:38:49|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道ツーリング6日目

ツーリング6日目、日高~函館の大沼キャンプ場まで270Km+20Km(食材調達と温泉)
北海道
長万部付近
長万部付近2
長万部付近
長万部付近1
海岸線のインパクトのあるレストラン・・・大きい熊、かに、鮭(この角度では入りませんでした)
海岸線のレストラン
室蘭白鳥橋
室蘭白鳥橋
八雲町高台公園・・・すごい車の数です・・・バスも・・・立ち寄りポイントのようです。
八雲町高台公園
函館東大沼キャンプ場
キャンプは無料、シャッワーが有りません、2km位の所に温泉が有り460円。
10km位走らないとコンビニは有りません、目の前に小さな店がありビールとつまみ程度が有るようですが入りませんでした・・・温泉とコンビニへいったので!
東大沼キャンプ場
道南1番人気のキャンプ場との事ですごいテントの数でした・・・いままでで一番多かった
東大沼キャンプ場1
コンビニ食材です、イカめしは森道の駅で購入、モツ煮はお湯で暖めて、ししゃもは網焼きで・・・まあまあ美味しくいただきました。
コンビニ食材
  1. 2014/07/29(火) 07:14:29|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

北海道ツーリング5日目

ツーリング5日目、釧路白糠町~日高町まで290Km
北海道
8時過ぎにこのホテルから出発(2食付で7200円)
ホテルまつや
広尾町の牧場
広尾町の牧場
襟裳岬で新潟のツーリストと話した、22日(同じフェリー)に小樽から私とほぼ同じように回ったようだ・・・偶然!
明後日苫小牧から帰るとの事
えりも岬
風の館
灯台
新冠町の公園からサラブレット牧場が見える
新冠町公園
公園からの牧場1
公園からの牧場2
襟裳町まではずっと霧と小雨で雨合羽を来ても寒いくらいだったが襟裳町に入り岬までは突然晴れた・・・良かった!
その後曇だったがやはり寒く雨合羽で走りました。
今日のコースは「車も少なく走りやすい」が見るところがあまりありません。
夕方~明日の朝まで雨予想なので今日も日高町のホテルに16時チェックインしました。
チェックインしている間に本降りになりました。
  1. 2014/07/27(日) 16:58:08|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道ツーリング4日目

ツーリング4日目、羅臼~釧路市白糠町まで200km位

あまり見るところが無い(納沙布岬は行かず)のと、余裕が無く写真は撮りませんでした。
(今日のコースは良いツーリングコースではありません、車も多く途中信号も多く!)

昨日新潟の人と、話し込んで少し飲み過ぎてアルコールが残っていました・・・それと夕方から雨の予想で夜から明日にかけ気圧の谷が通過で荒れそうなので今日は白糠町のホテルにチェックインしました。

こんな感じで1日目~4日目まで走りました・・・広いですね!!!北海道
私は1日目に走ったコース、小樽~稚内が一番好きです、車も信号も少なく走りやすい道路です。
北海道
  1. 2014/07/26(土) 15:57:57|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道ツーリング3日目

3日目、コケム湖~知床の羅臼キャンプ場まで250km
朝、6時ころ少し飛行、その後急に風が強くなりタープをしまうのを隣にテントを張った70代の夫婦に手伝ってもらいました!(昨日、話をして仲良くなっていて好かった)


サロマ湖
サロマ湖
オシンコシンの滝
知床オシンコシンの滝
知床5湖
知床峠0
北方領土が見えます。
知床峠1
知床峠2
羅臼道の駅で買ったホタテ,かき、ホッケの1夜干し(今ままで食べた中で1番おいしかった・・・油が乗っていて身が厚い)
25夕食
羅臼国設キャンプ場は300円、ごみ袋100円、温泉(熊の湯)は無料です。
夜、隣にテントを張った新潟市東区のライダーと10時ころまで話ながら飲んでいました。
  1. 2014/07/26(土) 15:35:44|
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

北海道ツーリング2日目

2日目稚内から紋別市コムケ国際キャンプ場までおよそ250Km+買い出し50km

最北端、宗谷岬

どこまで続くよ>>>前も車がこないし
P1000286.jpg
後ろも車が来ないし>>>広いよ!
P1000287.jpg

三年連続でここで昼食、あまり店が無く・・この辺でちょうど昼になる!
P1000289.jpg
ざるそばとミニいくら丼
P1000288.jpg
昨年も来たコケム湖国際キャンプ場、ここは昨年も朝風がなかったので好きです!、グランド併設です。
(稚内は風が止みません、夕も朝も)
キャンプ1人、200円ですが・・・今日はシャワーが故障で使えませんでした!!!
P1000291.jpg
P1000292.jpg
P1000293.jpg
P1000294.jpg
夕食を買いにゆくには両側どちらでも20km位あります!
P1000295.jpg
  1. 2014/07/24(木) 17:47:32|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

北海道ツーリング1日目

1日目小樽から稚内まで、およそ350km
島が見えませんでした
P1000257.jpg
P1000258.jpg
P1000260.jpg
原生花園は時期外れです
P1000261.jpg
どこまでも続>>>北海道は広い
P1000262.jpg
稚内航空自衛隊基地・・・戦闘ヘリアパッチ?
P1000269.jpg
P1000270.jpg
左マイフュジョン、右はハーレー(長岡の人)で小樽から抜きつ抜かれつでほぼ同時にノシャップ岬到着、途中で2回ほど同じ店で休憩し話をしました。(これ以後は会っていません)
P1000276.jpg
P1000273.jpg
P1000271.jpg

公園内のキャンプ場は無料だがシャワーがないので丘をおりて町の温泉500円、そして食材調達
キャンプ場
稚内市の高台にあります
稚内市
5時から少し散歩するとミニゴルフ場に鹿があそんでいました。
ミニゴルフ場で鹿
ホッキ貝は市場でおろしてもらった、それとホッケの1夜干し
夕食
隣にテントを張った外人に話しかけてみました・・・英語は話せませんよ!相手も日本語は話せませんでした。
何とか理解できたのは「カナダ人」「バイクで世界1周する」「静岡のヤマハに勤務」「日本の道路は良い」・・・これだけ
持参の焼酎を飲ませてあげました、あまり多くは飲みませんでした。
(外国ナンバーでヤマハのバイクにスペアタイヤを積んでいました)
  1. 2014/07/24(木) 17:40:13|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道へ

10時30分発のフェリーで函館に向かいます。
明け番なので乗ってからすぐに風呂に入り、焼きそば弁当とビールで昼ごはんを食べ少し寝ました。

15:15~ミニコンサートを聴き
16:00~映画「寅さん」を見て
夕食を食べ
20:00~映画「GIジョウ」
22:00 消灯で寝る

途中でゆうかりとすれちがいます
722-2.jpg


  1. 2014/07/24(木) 17:26:46|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YAK54-3D-EPP改造機試験飛行

14日角田山歩きの帰り16時頃から四ツ興野飛行場にて
2セル850mAと3セル1300mAで比較飛行しました。



2セル850mAでは9×5DDペラで全備370g、3セル1300mAでは8×4DDペラで全備430g
やはり全備370gの方が低速飛行、トルクロールは安定しています・・・こちらの方がファンフライらしく好きですね!

主翼の穴あけ加工が見えましたか?
主翼の穴あけ加工で10g程度軽量化してま~す。
  1. 2014/07/14(月) 18:26:14|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月12日室内飛行会イン西川体育センター

7月13日17:00~21:00、室内飛行会を西川体育センターで行いました。

マルチコプターとminiヘリ(どちらもKさんの子)・・・初めての操縦とのことですが落としません!子どもは覚えが早いですね。


初めての飛行機操縦Nさん(私のナイトメアminiもどき)・・・何回かの飛行でこの機体の操縦は慣れたようです。


Mさんから譲り受けた軽量モグラ



最後にファンフライ機と接触し尾翼を食われてしまいました!
712mg1.jpg
  1. 2014/07/14(月) 09:32:10|
  2. 飛行会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

室内用軽量モグラ飛行調整

1昨日、昨日、今朝で3回目の調整飛行でやっとまともに飛ばせるようになった!!!
結局、6mm5Ωモーターで30mmペラ、50mAリポ搭載、全備12.0gと結構重くなった。


旋回時にエレベータがまったく効かなくなり下に突っ込む状態が時々有る、画像最後がその状態です・・・
原因はまだ掴めず?
  1. 2014/07/11(金) 12:06:13|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

室内用軽量モグラに改造、完了

10.8g(50mAリポ搭載時)でとりあえず完成・・・結局7.0gが+3.6gになりました・・・
706hlg1.jpg

ラダーは0.5mmバルサで追加し75Ωアクチュエータで可動式、エレベータは0.5mmバルサを追加し固定式でエンコンふかすと上昇するように角度を調整する予定・・・うまくいくかどうか???
706hlg2.jpg
受信器は0.5g、リポは50mAで1.9g
706hlg3.jpg

あとは室内で試験飛行し調整します・・・モータ4mm(15Ω)ーパワーが不足そう?なので4mm10Ωモーターと6mm5Ωモーターも持って行き実験してみます。
  1. 2014/07/06(日) 20:23:50|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

室内用軽量モグラに改造その1

702hlg.jpg

譲り受けた4機のうち写真左1番軽い7.4gを改造します
衝突防止用の赤い緩衝剤とバランス重りをはずすと・・・7.0gになりました・・・

7.0gから改造スタート


やはり衝突防止用は必要なので60倍EPPを付け、4mmロングモーターにハニビーのテールロータを付けました
8.0gになります
704mogura1.jpg
モーターは15オーム位、ペラ付けて2.7Vで130mAほど流れます・・・推力は未測定
今日はここまで・・・
  1. 2014/07/04(金) 17:20:34|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

室内用軽量モグラ

室内用軽量モグラを作りたいと思っているのですが・・・まず自分で機体が作れない・・・ですね!

・・・そこで体育館でHLGを一緒に飛行しているmaruyamaさんに譲っていただきました(4機も)、ありがとうございます。


左からスパン660mm7.4g、660mm8.9g、520mm11.5g,520mm14.4g
(写真右と左の機体のように色々なジャンルが有るようなのですが、私はまだ解りません・・・)

これを体育館で飛ばせる軽量モグラにしてみたいと思います。

  1. 2014/07/02(水) 20:44:12|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

YAK54-3D-EPP改造完了

YAK54_3D_EPP改造、メカ積みし完了・・・完成
スパン900mm、レングス960mm(モーターAXI2212/34、10×4.7SFでフルスロットル13Aほど流れ、ハーフスロットルでホバリングします)
702fan1.jpg
全備430g(3セル1300mA搭載時)・・・もっと軽くしたかったが手持ちの1300mAリポ(軽量化して106g)ではこんなもんか?
702fan2.jpg
  1. 2014/07/02(水) 18:24:37|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YAK54-3D-EPP改造,

  1. 2014/07/02(水) 18:12:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0