趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

Blade Nano CPX 受信器バインドせず・・・修理完了

突然バインドしなくなった Blade Nano CPX の受信器・・・
ネットで検索すると結構同じ現象があるようです
やはり振動を与えた(墜落)後になるようで・・・考えられるのは振動に弱い12MHzOSC?(ある人の診断)

私も怪しいのはこれかと思い4ピンの半田を再度やり直しましたが・・・だめ!
色々拡大鏡でみましたが解らず・・・


やっと見つけました・・・OSCからのICの入力ピン・・・半田レス!!!製造不良です・・・

実は拡大鏡でも解らなかったのですが、再度半田付けしたら・・・ビンゴです・・・バインドokになりました
1119nano0.jpg

右端のmcpXの基板を積んで飛ばしていた Nano CPX に載せ替えて修理完了です!!!
左の2台は BIC、LONG BL で完成し、待機中です。
1119nano1.jpg
  1. 2014/11/19(水) 16:13:24|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blade Nano CPX 受信器バインドせず

ブラシレスモーターに載せ替え後、3フライト目で突然バインドしなくなった、Blade Nano CPX
(購入後30数回目くらいの飛行です・・・mcpX3台、mcpX BL2台の受信器は2年以上問題ないです「FETは交換」)


手持ちのmcpX用受信器で飛ばせるか?仮積みしホバリングするが問題なさそう!!!
左NanoCPX用、右mcpX用受信器で1gほど重い
1116nano2.jpg

コネクタ取り付け変更、モーター配線を延長し何とか取り付け完了
1116nano3.jpg

全備33.3gと少し増量したが・・・室内ホバリングは問題ないです
1116nano1.jpg

ただしスロットルがノーマルではだめでこんなカーブで何とか普通に飛ばせます?
飛行はアイドルアップでほぼ平らなスロットルカーブなのでまったく問題ないですが・・・
1116nano4.jpg
  1. 2014/11/16(日) 09:01:49|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急ですが・・・11月室内飛行会案内

Nano CPX ・・・30フライトほどしましたが少しパワーが落ちてきたのでブラシレスモーターに載せ替えしました。
32.2gに増量(載せ替え前は30.0g)しましたがパワーアップした?ようなので室内ホバリングokです。
1114cpx.jpg

急ですが・・・体育館の空きが無いので・・・明日です。

11月の室内飛行会の案内です。
日時 11月15(土曜日) 13時00分~17時00分

場所 西川体育センター(体育館)
    (竹園高校、ふれあい公園となりです)
参加希望は下記のメールフォームからメールでお願いします。
ここから
(参加者が少ない場合、中止します!)

見学は自由です、興味のある方はおいで下さい。

室内飛行会において飛行可能な飛行機(へり含む)は下記のスペックとします。
全備重量   :160g以下(全備重量) (*へりは80g以下)
モーター重量 :25g以下
  1. 2014/11/14(金) 10:15:58|
  2. 飛行会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blade McpX BL をビックに、ロングに着せ替え

「mcpX BL」は「mcpX」とほぼ同じ大きさなのに、パワー・加速性もあるので下手な飛行ではすぐに遠くに行ってしまう・・・
視認性を上げるためにビックに、ロングに改造しました・・・
先ほど田圃で初飛行しましたが、すごく見やすいです!!!

上が着せ替えたBL,下はmcpX
テールシャフトは200mm(純正135mm)、全長320mm、飛行重量は66.5gと少し重くなりましたが飛行は問題ないです。


1111bl2.jpg

1111bl3.jpg

まねたのは、シュミレーションで練習に使っている、これ「Goblin_Speed」
すごく 3D飛行がやりやすいで、シュミレーションでは3D飛行は結構出来るのですが・・・まだまだ実機mcpXでは同じように飛ばせません!!
GoblinSpeed.jpg

左が今回のビックロング用自作スキッド、右は今までのスキッド
1111bl4.jpg


  1. 2014/11/11(火) 14:44:31|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blade mcpX メイン,テール共ブラシレスモーター載せ換え

mcpXを2011年8月にメインモーターのブラシレス化してから飛ばして来ましたが次々とメインモーターが不調になり載せ替えてきました・・・不調になる原因は過負荷による熱のせいだと思います?夏、飛行後の温度はかなり上昇します、載せ替えた当時は無接触温度計で測ったのですが・・・結構熱くなりましたが劣化するとは思っていませんでした!!!
その頃のブログ

パワーが有ったのは左から、HP05S、C05M,、WK-WS-12-003の順
いずれも軸が1.5Φで・・・お気に入りのギヤが 「7T」 で軸穴が1.0Φ なので軸を削り使っています。
(ギヤ「8T」だと軸穴が1.5Φなのですが)


今、使っているのはWK-WS-001・・・まあまあのパワーですので
今回も交換のため新規購入し軸を削りました。
1102mcpx2.jpg

こんな感じです。
1102mcpx3.jpg

左のテールモーターHP03Sも軸が1.5Φで、テールロータが1.0Φ穴なので軸を削り使います。

いままでテールモーターは「HM-V100V03BL-3-08とHM-V100D03BL-Z-02 - Tail Rotor Blades」を使っていましたが最近ピルエットフリップ練習するとテールの抑えが効かないのでパワーのある「HP03SとBL純正テールローター」にしました。
1102mcpx4.jpg
載せ換え前のテール
mcpx2.jpg

現在・・・mcpX のフルブラシレス機 2機完成
1102mcpx5.jpg

  1. 2014/11/02(日) 20:57:16|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0