Post image

72.6gになったスパン700のファンフライ機飛行

スパン700,65.4gだったファンフライ機の不具合箇所を手直し、72.6gになってしまった!が思い道理の飛行ができるようになりました。72.6gで飛行しました以下の不具合を手直ししました。1.スロットルをふかすと上限付近で回転がとぎれるような現象があった・・・原因は受信器とESCの相性の問題のようで、結局72MHz、3.5gの受信器(2.4GのRXは不可)とワルケラESCになりました。手持ちの2...

Post image

妙高は別世界?

昨夜の妙高の天気予想をみたら・・・晴れ!・・・早く寝て・・・6時起きで来ました・・・2時間で妙高、杉の原スキー場へ昨日までの荒れた冬空がうそのように晴れていました。新潟の冬の天気はどんよりと暗くて雨か雪で大嫌いですが・・・今日の気分は最高です・・・冬はこれしかないです!昼は綺麗な景色を魚にこれ!が無いとだめ!!!頂上付近で、スキーを立て・・・少し休憩起きて正面を見れば左側は戸隠で、右の山並みは?解...

Post image

スパン700,ファンフライ自作、完成

スパン700,ファンフライ自作完成・・・飛行重量65.4g(300mAリポ搭載時)搭載したメカは・・・リポ 300mA 35C(TURNIGY nano-tech)8.4gペラ少し軽量化、 9×5DD、これで5.5g自作ギヤダウンユニット?・・・mCPXのギヤダウンをそのまま廃品利用!11.2g受信器はいつもの0.4g(DSM2)を積んだのですが・・・ESCとの相性が悪くモーターが起動しませんでした!結局この0.79g受信...

Post image

スパン700,ファンフライ自作その2

やっと機体完成、25.5g。(最初、型紙どおり切り出した状態では20.7gでしたので・・・+4.8g)カーボンシャフトは使いたくなかったのですが・・・尾翼部がねじれてしまうので、0.8φカーボンシャフトを使ってしまいました・・・ギヤ部は2mmφカーボンパイプ結構時間がかかりました・・・今日はここまで...

Post image

スパン700,ファンフライ自作開始

久しぶりにファンフライ機を自作してます。スパン700で飛行重量70gをめざして・・・・・45倍発泡EPPをカーボン補強後に切り抜きして軽量化し、フイルム張りしてます。飛行機用のフイルムは重く、サランラップも同等くらいで重く、食品を入れる小さな袋が家にある物で一番軽かったのでこれを使用してます。やっと主翼、エルロン、水平尾翼が完成。動力はBlade mCPXの1セルモーターが余ったのでこれとmCPX...

Post image

Blade mCPX BL 到着

mCPXをビッグロングBLに改造(奥の機体)した機体が1セルでは思うように飛ばないので・・・パワーはokで普通に飛ばすのには問題ないが・・・ピルフリができない???色々改造したが、無理なので!あきらめて・・・BLの基板を乗せることにしたのですが?新機体を手に入れました・・・在庫処分品で¥16,666基板だけを載せ替えました・・・他は部品取りとします!現在のビッグロングボデーで飛ばしていると、あまりに...

Post image

2月室内飛行会案内

2月の室内飛行会の案内です。日時 2月12日(木曜日) 13時00分~17時00分 場所 西川体育センター(体育館)     (竹園高校、ふれあい公園となりです) 参加希望は下記のメールフォームからメールでお願いします。 ここから (参加者が少ない場合、中止します!)見学は自由です、興味のある方はおいで下さい。 室内飛行会において飛行可能な飛行機(へり含む)は下記のスペックとします。 全備重量   :160g...

Post image

妙高でスキー

昨日、明日の天気予報では妙高は朝雪、のち曇り時々晴れ(長野は晴れ)でまあまあなのでスキーに出かける事にし、早めに寝た・・・朝、6時に起きたら雪・・・・巻から高速で長岡、柏崎くらいまでは雪で圧雪あり・・・途中で止めようかとも思ったのだが、今シーズンは休みに良い天気に恵まれず、まだ1回もスキーに行けなかったのでとりあえず行くことに・・・しかし上越から上信越道に入ったら目の前は晴れ、風無し!!!ゴンドラ...