趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

72.6gになったスパン700のファンフライ機飛行

スパン700,65.4gだったファンフライ機の不具合箇所を手直し、72.6gになってしまった!が思い道理の飛行ができるようになりました。

72.6gで飛行しました


以下の不具合を手直ししました。

1.スロットルをふかすと上限付近で回転がとぎれるような現象があった・・・
原因は受信器とESCの相性の問題のようで、結局72MHz、3.5gの受信器(2.4GのRXは不可)とワルケラESCになりました。
手持ちの2.4G受信器3種と手持ちのESC3種ではどれも巧く行きませんでした・・・
起動が悪かったり、回転が途切れたり、回転しなかったり・・・・1セルブラシレスモーターは難しい!!!
2セルモーターではこれほど苦労しません・・・
RX,ESC

2.主翼の強度不足
糸だけで補強していましたが、1mmφカーボンシャフトを使いました。
主翼補強

3.エルロンの強度不足
カウンター部に1mmφのカーボンシャフトを追加、エルロン後縁にカーボンシートを追加。
エルロン1

4.エルロンサーボの駆動トルク不足
1.7gサーボを1.9gデジタルサーボに載せ替え
エルロンサーボ

5.ラダー、エレベータの効きが悪い
糸による両引きを止め、ピアノ線によるリンケージに変更
ラダー、エレベータ

スポンサーサイト
  1. 2015/02/26(木) 13:55:11|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妙高は別世界?

昨夜の妙高の天気予想をみたら・・・晴れ!・・・早く寝て・・・

6時起きで来ました・・・2時間で妙高、杉の原スキー場へ

昨日までの荒れた冬空がうそのように晴れていました。


新潟の冬の天気はどんよりと暗くて雨か雪で大嫌いですが・・・今日の気分は最高です・・・冬はこれしかないです!
216-2.jpg

216-3.jpg

216-4.jpg

216-5.jpg

216-6.jpg

昼は綺麗な景色を魚にこれ!が無いとだめ!!!
216昼

頂上付近で、スキーを立て・・・少し休憩
216昼後

起きて正面を見れば左側は戸隠で、右の山並みは?解りませんが・・・綺麗です
216昼後2

右手でデジカメ撮影、画像は見えていません!

  1. 2015/02/16(月) 18:14:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スパン700,65.4gファンフライ機初飛行

今日、西川体育センターで
スパン700,65.4gファンフライ機を初飛行しました。

  1. 2015/02/12(木) 18:18:55|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スパン700,ファンフライ自作、完成

スパン700,ファンフライ自作完成・・・飛行重量65.4g(300mAリポ搭載時)
211fan1.jpg

搭載したメカは・・・
リポ 300mA 35C(TURNIGY nano-tech)8.4g
ペラ少し軽量化、 9×5DD、これで5.5g
自作ギヤダウンユニット?・・・mCPXのギヤダウンをそのまま廃品利用!11.2g
211fan2.jpg

受信器はいつもの0.4g(DSM2)を積んだのですが・・・ESCとの相性が悪くモーターが起動しませんでした!
結局この
0.79g受信機に変更
ESCは配線なし、チュウブ無しで1.8g
211fan4.jpg

1.7gサーボ4個で8.5g
211fan3.jpg

部屋でのホバリングは問題なし、明日の室内飛行会で初飛行します・・・・・大荒れだと持ち込めません!!!

フイルムと白だけでは上下の確認が出来ないので・・・少しポスカを塗りました・・・重量増加はなし、65.4g。
211fan5.jpg

  1. 2015/02/11(水) 10:01:40|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパン700,ファンフライ自作その2

やっと機体完成、25.5g。
(最初、型紙どおり切り出した状態では20.7gでしたので・・・+4.8g)
208fan.jpg

カーボンシャフトは使いたくなかったのですが・・・尾翼部がねじれてしまうので、0.8φカーボンシャフトを使ってしまいました・・・
ギヤ部は2mmφカーボンパイプ
208fan1.jpg

結構時間がかかりました・・・今日はここまで
  1. 2015/02/08(日) 16:43:53|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパン700,ファンフライ自作開始

久しぶりにファンフライ機を自作してます。
スパン700で飛行重量70gをめざして・・・・・

45倍発泡EPPをカーボン補強後に切り抜きして軽量化し、フイルム張りしてます。
飛行機用のフイルムは重く、サランラップも同等くらいで重く、食品を入れる小さな袋が家にある物で一番軽かったのでこれを使用してます。
やっと主翼、エルロン、水平尾翼が完成。


動力はBlade mCPXの1セルモーターが余ったのでこれとmCPXのギヤダウンをそのまま廃品利用してます。
重量は11.2g。
9×5DDペラで3.9V 4.25A で110g飛行機が垂直上昇できる位の推力です。
207fan2.jpg
今日はここまで!
  1. 2015/02/07(土) 18:36:56|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blade mCPX BL 到着

mCPXをビッグロングBLに改造(奥の機体)した機体が1セルでは思うように飛ばないので・・・パワーはokで普通に飛ばすのには問題ないが・・・ピルフリができない???色々改造したが、無理なので!

あきらめて・・・BLの基板を乗せることにしたのですが?新機体を手に入れました・・・在庫処分品で¥16,666


297BL2.jpg

297BL3.jpg

基板だけを載せ替えました・・・
他は部品取りとします!

現在のビッグロングボデーで飛ばしていると、あまりに小さい純正の機体を飛ばせる気がしません!!!
  1. 2015/02/07(土) 08:06:12|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月室内飛行会案内

2月の室内飛行会の案内です。
日時 2月12日(木曜日) 13時00分~17時00分

場所 西川体育センター(体育館)
    (竹園高校、ふれあい公園となりです)
参加希望は下記のメールフォームからメールでお願いします。
ここから
(参加者が少ない場合、中止します!)

見学は自由です、興味のある方はおいで下さい。

室内飛行会において飛行可能な飛行機(へり含む)は下記のスペックとします。
全備重量   :160g以下(全備重量) (*へりは80g以下)
モーター重量 :25g以下
  1. 2015/02/06(金) 18:11:28|
  2. 飛行会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妙高でスキー

昨日、明日の天気予報では妙高は朝雪、のち曇り時々晴れ(長野は晴れ)でまあまあなのでスキーに出かける事にし、早めに寝た・・・朝、6時に起きたら雪・・・・
巻から高速で長岡、柏崎くらいまでは雪で圧雪あり・・・途中で止めようかとも思ったのだが、今シーズンは休みに良い天気に恵まれず、まだ1回もスキーに行けなかったのでとりあえず行くことに・・・

しかし上越から上信越道に入ったら目の前は晴れ、風無し!!!


ゴンドラからみた野尻湖
suki3.jpg

旧杉の原スキー場の山頂駅、1855m
suki2.jpg

山頂駅から見える右側の山
suki5.jpg

旧杉の原スキー場のゲレンデ・・・ここが一番好き
suki6.jpg

この天気は11時頃までで、その後は曇ったり晴れたり、一番上の方はガスっていました。
晴れているときも、寒~い・・・昼食後、車に戻り防寒具を一枚スキーウエアの下に着るほどでした。
9時~3時まで滑りましたが、雪質は最高!で・・・腿がパンパンです。

  1. 2015/02/04(水) 18:10:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0