趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

Blade nano CPXメインモーター換装でパワーアップ?

nanoCPXは純正別売りのブラシレスモーターとアンプを使っていたが、3Dをするにはパワー不足で・・・
ピニオンギヤを7Tから8Tにしたが・・・あまり変わらず・・・
しかも少し起動し難かったらアンプから煙りが出てFETが焼けてしまった!!!

しかたなく、モーターとアンプを載せ替えた

アウトロータモーターを搭載するにはこれしか方法が見つかりませんでした・・・内部には絶対に入らない!!!
530cpx1.jpg
1mm厚アルミを加工し、取付板を作りそれにモーターを下から取り付けた
530cpx2.jpg
左が純正モーター4.8gとアンプ0.8g、右が今回換装したモーター6.5gとアンプ1.9gどちらもワルケラ製でmcpXで使っていた物
530cpx3.jpg
最初右のモーター(3g)に交換したがあまりパワー上がらず
530cpx4.jpg

部屋でのホバリングではパワーアップしたように感じるが???まだ広い所で飛行していない・・・
ホバリングは純正150mAリポ搭載で2分ほどできるが、3Dするにはやはり300mAリポ搭載しないと無理なようです

飛行重量は150mAリポ搭載で38.5g、300mAリポ搭載で42.5gになる


スポンサーサイト
  1. 2015/05/30(土) 14:30:37|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月28日、角田山歩き

新緑の角田山を歩いてきました。
最近、右膝が痛くて・・・やっと直って来たので久しぶりに角田山を歩きました・・・

昼は頂上付近で、昨日Aさんより頂いたパン(手作りかな?)とリンゴ2切れを食べて休憩して帰りました。
529kakuda1.jpg

Aさん、おいしいパンでした、ありがとうございました。
  1. 2015/05/28(木) 20:41:28|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛車のエアエレメント交換

4万km走った、愛車のFUSIONのエアエレメントを交換する・・・始めて
下のカバーをはずす(ネジ4本)
526fusion1.jpg
さらにカバーをはずす(ネジ5本)・・・+見えにくいが上の方にワンタッチ押さえがあるのでこれをはずさないとカバーがとれない
エアエレメントはネジ1本で止まっている
526fusion2.jpg
左が交換した物、右は新品
526fusion3.jpg

ついでに同じくらい走った愛車「ピノ」もエアエレメント交換
真ん中くらいにある
526pino1.jpg
4カ所のワンタッチ押さえをはずす
526pino2.jpg
エレメントが置いてある
526pino3.jpg
左が新品、右が交換した物
526pino4.jpg
さらにエアコンフイルタ掃除
ダッシュボードをはずす
526eakon1.jpg
真ん中くらいにあるカバーの両脇のワンタッチ押さえをはすす
526eakon2.jpg
エアーフイルタを取り出す
526eakon3.jpg
汚れている
526eakon4.jpg
掃除機で吸い込み掃除完了・・・購入して交換した方が良いかも・・・
526eakon5.jpg

かかった部品代は
FUSIONのエアエレメントは@490円+送料648円
ピノのエアエレメントは@1,002円+送料648円
  1. 2015/05/26(火) 17:03:18|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作ELFもどき完成、飛行重量84.2g

自作していたバギング尾翼、水平+垂直で5.0gで完成。
ELFのフライングテールは難しいので普通のエレベータ式としたが・・・エレベータ部の強度不足かも?
ラダー部の強度は十分だが!
513elf1.jpg


この尾翼を自作HLGのバルサ翼と換装して、ELFもどき完成


エレベータはPEラインの片引きリンケージ、ラダーはPEラインでの両引きリンケージでELFよりも軽量で
リポも70mAと軽量なので・・・飛行重量84.2gとなった。
  1. 2015/05/13(水) 17:11:49|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バギング翼自作の続き(ELFもどき作成)

ELFと同じ型、大きさで尾翼2組をバギング中


今、飛ばしているスパン700の自作HLGもバギング翼に換装しよう・・・と
512sal2.jpg

パイプもほぼ、ELFと同じ長さなので・・・
512sal3.jpg

自作バギング主翼を取り付けて・・・尾翼も自作バギング翼に換装すれば・・・
512sal4.jpg

ほぼELFもどきに変わる?予定です

なお、
自作マイクロsal(スパン600)は尾翼もバギング翼に交換済みで・・・「マイクロELF」もどきです
512sal1.jpg
  1. 2015/05/12(火) 21:15:08|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ELFの主翼を自作バギング翼で飛ばす

ELFを自作バギング翼で投げてみました。
今朝は少し風があり(微風)、気流が安定していませんでしたが、強度的には問題ないです。
この公園はELFには狭すぎるので・・・思いっきり投げれません(マイクロsalには十分です)


  1. 2015/05/07(木) 07:13:53|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ELFの主翼をバギング翼で作る・・・リベンジ翼完成

前回強度不足で折れたバギング翼を再度作った
スパンは1000、重量は48.3g(ELF49.2g)で完成

強度を上げるために
1.エポキシ接着剤をクッキングペーパーでふき取らず多めにし
2.0.15mmカーボンシートを10mm幅で上下に貼り付けた
3.翼の先端とセンターの結合部にカーボンを上下に貼り付けた
その他は素材は前回と同じ
506baging1.jpg
上半角10度(ELF11度)
506baging2.jpg

さてリベンジなるか???
  1. 2015/05/06(水) 17:36:56|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝の公園で

やっと良い季節になりました、これからの早朝の無風の時間帯が好きです。
5時30分から、近くの公園でマイクロSALを投げて・・・体操代わり・・・



早朝の風が吹き始める迄のわずかな時間です、今日は6時15分頃まででした。
  1. 2015/05/01(金) 20:22:00|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エンジンファンフライ機、エンジン換装

10年位前から使っていたエンジンを換装、ついでに燃料タンクも換装した
機体は5年くらい前に自作のEPP製でまだ飛べる?


ファンフライ機としては少しパワー不足!なのでよりパワーの有るエンジンにした
OSmax-25FX(0.84ps18,000r.p.m)
前のは
OSmax-25LA(0.6ps15,000r.p.m)

しばらくしていなかったブレークインをして慣らして行かなければ・・・
  1. 2015/05/01(金) 18:14:55|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0