Post image

Blade nano CPXメインモーター換装でパワーアップ?

nanoCPXは純正別売りのブラシレスモーターとアンプを使っていたが、3Dをするにはパワー不足で・・・ピニオンギヤを7Tから8Tにしたが・・・あまり変わらず・・・しかも少し起動し難かったらアンプから煙りが出てFETが焼けてしまった!!!しかたなく、モーターとアンプを載せ替えたアウトロータモーターを搭載するにはこれしか方法が見つかりませんでした・・・内部には絶対に入らない!!!1mm厚アルミを加工し、取付板を...

Post image

5月28日、角田山歩き

新緑の角田山を歩いてきました。最近、右膝が痛くて・・・やっと直って来たので久しぶりに角田山を歩きました・・・昼は頂上付近で、昨日Aさんより頂いたパン(手作りかな?)とリンゴ2切れを食べて休憩して帰りました。Aさん、おいしいパンでした、ありがとうございました。...

Post image

愛車のエアエレメント交換

4万km走った、愛車のFUSIONのエアエレメントを交換する・・・始めて下のカバーをはずす(ネジ4本)さらにカバーをはずす(ネジ5本)・・・+見えにくいが上の方にワンタッチ押さえがあるのでこれをはずさないとカバーがとれないエアエレメントはネジ1本で止まっている左が交換した物、右は新品ついでに同じくらい走った愛車「ピノ」もエアエレメント交換真ん中くらいにある4カ所のワンタッチ押さえをはずすエレメント...

Post image

自作ELFもどき完成、飛行重量84.2g

自作していたバギング尾翼、水平+垂直で5.0gで完成。ELFのフライングテールは難しいので普通のエレベータ式としたが・・・エレベータ部の強度不足かも?ラダー部の強度は十分だが!この尾翼を自作HLGのバルサ翼と換装して、ELFもどき完成エレベータはPEラインの片引きリンケージ、ラダーはPEラインでの両引きリンケージでELFよりも軽量でリポも70mAと軽量なので・・・飛行重量84.2gとなった。...

Post image

バギング翼自作の続き(ELFもどき作成)

ELFと同じ型、大きさで尾翼2組をバギング中今、飛ばしているスパン700の自作HLGもバギング翼に換装しよう・・・とパイプもほぼ、ELFと同じ長さなので・・・自作バギング主翼を取り付けて・・・尾翼も自作バギング翼に換装すれば・・・ほぼELFもどきに変わる?予定ですなお、自作マイクロsal(スパン600)は尾翼もバギング翼に交換済みで・・・「マイクロELF」もどきです...

Post image

ELFの主翼をバギング翼で作る・・・リベンジ翼完成

前回強度不足で折れたバギング翼を再度作ったスパンは1000、重量は48.3g(ELF49.2g)で完成強度を上げるために1.エポキシ接着剤をクッキングペーパーでふき取らず多めにし2.0.15mmカーボンシートを10mm幅で上下に貼り付けた3.翼の先端とセンターの結合部にカーボンを上下に貼り付けたその他は素材は前回と同じ上半角10度(ELF11度)さてリベンジなるか???...

Post image

エンジンファンフライ機、エンジン換装

10年位前から使っていたエンジンを換装、ついでに燃料タンクも換装した機体は5年くらい前に自作のEPP製でまだ飛べる?ファンフライ機としては少しパワー不足!なのでよりパワーの有るエンジンにしたOSmax-25FX(0.84ps18,000r.p.m)前のはOSmax-25LA(0.6ps15,000r.p.m)しばらくしていなかったブレークインをして慣らして行かなければ・・・...