趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

今のピルエットフリップレベル!

なかなか上達しませんね!
今はまだこんな感じです


高さも位置も保持できません・・・まだまだですね
シュミレーションでもこんなですから、実機ではもっとだめです
  1. 2015/09/13(日) 17:26:21|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TREX-250 ピニオンギヤはずれる

落ちかけた時にパワー上がらず・・・墜落した

これまでメインロータでテールを叩くこと2回(墜落2回)と転倒1回あり、今日ピニオンギヤがはずれた!
このおかげか?ギヤはなめていない・・・ギヤのなめ防止の為ネジ固定していないようだ?

瞬間接着剤で接着した(Blade mcpx BLも同じ瞬間で固定しているが問題ない)
913trex2.jpg

今日の墜落での損傷
テールパイプが少しへこみ有り・・・メインロータでのへこみでは無くテールロータでのようだ
中のトルクチュウブを確認したが問題ないのでそのまま組み込んだ
913trex3.jpg

メインシャフトとスピンドルシャフトは曲がったので交換した
913trex4.jpg

墜落2回、やっとTREX250の操縦に少し慣れてきた

TREX250はBlade mcpxBLに比べテールの座りが抜群に良いので3D中にテールの修正舵がまったく必要ない!
(BLが悪すぎるようです)
しかし、まだピルエットスピードが遅いのが不満です・・・



  1. 2015/09/13(日) 16:21:13|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大小ヘリ勢揃い・・・追記

5日AM、新潟ヘリクラブ飛行場に勢揃い


905heri2.jpg

905heri3.jpg




TREX 250 今日3フライトしましたが、やはりテールの動きが鈍すぎるので・・・
以前の手持ち品(350?ヘリ用)を加工(7mm短くし、幅も5ミリほど細く)したテールロータに交換してみました
905-250.jpg
下が純正テールロータ36mm、上が加工した46mmテールロータ

さて・・・どんなか?

追記
5日、16時前に再度NHC飛行場へ・・・
TREX 250 飛行するも、テールの動きかわらず・・・ブレード10mmも長くしたのに!!!

ジャイロ感度調整してみました・・・あれ・・・逆に設定する(数値を大きくする)と、テールの動きが早くなる!・・・反対だとばかり思いこんで数値を少ない方へ調整していました・・・

3軸ジャイロ調整初めてなので!!!

テールの動きの鈍い原因がわかりました・・・これでピルフリの練習が出来そうです。



  1. 2015/09/05(土) 13:29:48|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0