趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

新たに見つけた体育館で飛行Ⅱ

今後室内飛行会予定の体育館(新たな)で試験飛行してきました(先週予約済み)
ここは無料です、常駐の管理人さんがいません・・・予約した時間しか開いていません!
マイクロsal飛行しましたが何とか大丈夫です


Beast 3Dは久しぶりの室内飛行で着陸時にペラ破損しました
1127Beast.jpg

K120はアイドルアップスロットルを85%に設定し室内飛行問題なかったのですが・・・
1127k120.jpg

テールモーターのコネクタ接触不良(差し込み不良?)で落下しテールロータ破損
K110は3フライトしましたが順調でノー墜落でした

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  1. 2015/11/27(金) 18:34:35|
  2. 飛行会
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XK K120初飛行でメインギヤが飛んだ!

体育館では制御が難しいと思い10時過ぎ雨の合間にNHC飛行場でK120を初飛行しました
パワーは十分過ぎるほど有り、テールの座りも止まりも良いです・・・

ピルフリも難なく出来ましたが・・・2フライト目の背面にしようとしたとき・・・ギヤがはずれ飛んでしまい、機体共々落下
探すもメインギヤは見つからず!!!
やはりメインギヤのネジ止めをしないとだめなようです、Blade mcpx BL はネジ無しで問題無いのですが・・・K120は緩いようです(わざとネジをはずしていたのです)

3軸ジャイロ mini Kbar を積んだNT-250 ヘリ 
T-REC250のジャイロと載せ替えて見ましたが、まったく問題なく制御しました・・・機体は問題なさそうですので
結局 Kbar を再度積みました
(ほとんどTREC250の部品に換装、ESCとサーボだけ別)、何回か設定し直すがジャイロ感度は上げられずにメイン20%、テールも20%に設定
ホバリングで少しテールがハンチング?(ゆらゆら)残る程度で飛行しました
普通に飛べ、ピルフリもやりましたが問題ないです・・・時々前後左右のハンチングが出るときが有りますが前回フライトの制御不能状態にはならず・・・
2フライト無事に飛行、何とか3Dもやれるようになりました!!!

その後T-REC250 を2フライト後、11時頃雨が降り出し帰宅しました

  1. 2015/11/26(木) 11:52:27|
  2. へり
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XK K120 自作ボデーに換装

昨日のブログのテールモーターの大きさは間違いで
K110のテールモーターは7mmφ×20mmで1.2Ω
K120のテールモーターは8.5mmφ×20mmで0.8Ω です

メインギヤは8T:66Tで大きさは同じでした、但しK120の軸受け部の長さがネジを立てるので長いです
(間に合わせにはなんとか互換性があり、使えそうです)
Blade mcpx BLではメインギヤにネジを使っていないので、K120もいらないのではないかな!
とりあえずネジははずして飛ばしてみようと思います

自作ボデーに換装するため、スキッドを0.8mmφピアノバネ線で自作

純正バッテリコネクタ用のリポが無いので、今使っているバッテリコネクタに交換
テールを延ばすため、垂直尾翼は無くし、0.6mmφピアノバネ線でストッパを自作
1125k120-2.jpg
3mm厚45倍EPPでボデーを自作、塗装し換装した、2セル300mAリポ搭載で80.0gが飛行重量
(純正の重量は未測定だったが、規格では飛行重量78gなので+2gか)
1125k120-3.jpg
左K110、右K120
1125k120-4.jpg
純正K120はK110と同じ長さだが・・・自作テールカバーを4cm長くした
1125k120-5.jpg
天気悪く、飛行はまだしてません・・・

壊れにくいボデーに換装したので、明日は体育館で初飛行しようかな・・・
  1. 2015/11/25(水) 16:18:32|
  2. へり
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XK K120到着

あまりにも性能が良いHK K110(リポ1セル)に魅せられて・・・K120(リポ2セル)をポチッてしまい
到着しました

機体の長さ、高さ、キャノピはほとんど同じです
違うのは
テールパイプが異常に太い、テールモータが6が7mmφに、メインロータが長い、テールロータが長い
K120-1.jpg
K120-2.jpg
それとギヤは同じようなのですが(調べていませんが)メインギヤがネジ止めになっています・・・ギヤなめしそうですね・・・
K120-3.jpg
さて性能は?期待しているのですが・・・・・明日にでも試験飛行してみます

  1. 2015/11/24(火) 20:00:11|
  2. へり
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新たに見つけた体育館で飛行

27日(金)に使用予約した新たな体育館(古い建物ですが)を下見に行ってきました
(我が家から車で8分位の所)
空いていたので急遽電話予約で借りて飛行しました、1時間30分。
ファンフライ

K110

11月27日 15:00~17:00 まで予約したので来れる方は下記からメール下さい、場所を知らせます。
ここからメール
広さは西川体育センターの3/4位で少しこじんまりした感じですが壁の網が無く天井だけ気と付ければ良いです

室内飛行会において飛行可能な飛行機(へり含む)は下記のスペックとします。
全備重量   :160g以下(全備重量) (*へりは80g以下)
モーター重量 :25g以下
上の重量は厳守ください。
  1. 2015/11/24(火) 17:44:08|
  2. 飛行会
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飛ばなくなったBlade nanoCPX・・・K110の基板を搭載し復活?続き

昨日NHC飛行場で復活したnanoCPXを飛行したのですが・・・背面にできず・・・

再度今日、体育館で飛行実験しましたが、やはり背面にできません
K-CPX.jpg
先日はアンプは別ものを使用していたので、今日はK110の純正を乗せたのですが、同じです・・・

普通に飛行します、ピルエット(3Gモードでも安定しています)も正常にします

しかしエレベータ(エルロンも同じ)を大きく切り、背面に入れようとすると、6Gモードのような姿勢制御(堪えているように)??しているようかのように反転しません、それと機体が暴れ、テール制御もおかしくなります・・・なぜか解りません・・・
背面にしなければ安定して飛行するのに???

K110は相変わらずテール制御が安定しているので3Dをやっても安心して飛行できます!・・・素直にステック操作どうりに動きます
2回硬い床に衝突しましたが、EPPボデーが切れ、メインギヤが抜けましたがそれ以外は無傷です・・・丈夫です
後はどのくらい(期間)までこのまま安定して飛べるか?耐久性(Bladeも何回かの墜落で基板の何かが壊れるようです)を見たいですね!
テールモータの消耗が一番早そう・・・と予想していますが・・・

  1. 2015/11/18(水) 11:39:06|
  2. へり
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飛ばなくなったBlade nanoCPX・・・K110の基板を搭載し復活?

改造、改造で飛ばしていたが基板が壊れ、飛ばせなくなったBlade nanoCPXにK110の基板を搭載し何とか飛ぶようになった
部屋でのホバリングは問題なし・・・テールの挙動はK110と同じで・・・良いです


但し、機体後ろ側から見て左側サーボは上下反対に取付します(リンケージがギヤに当たるようになるのでリンケージは加工)
1109cpx2.jpg

また左右サーボの取り出しはK110とは反対に差し込みすると制御は問題無くなります
1109cpx3.jpg

メインモーターは純正ではパワー不足で外付けのブラシレスモーターに改造・・・これは以前に改造
ギヤの下にモーターを付けたのでギヤの逃げがなく・・・墜落のたびにギヤなめをする!!!しかたなくこれは諦め・・・
1109cpx4.jpg

少しパワー不足ですが、飛べなくなった機体が復活したので、良しとします。

  1. 2015/11/09(月) 21:11:10|
  2. へり
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XK K110 ボデー自作Ⅱ、完成そして飛行

型紙で2mm厚45倍EPPを切り出し、接着、塗装し完成
上、自作ボデー、下は純正キャノピ
純正キャノピ2.5g、自作ボデー3.4gと+0.9g・・・自作スキッドが純正より0.6g軽いので・・・トータルでは+0.3gとなる


取り付けた状態
1104k2.jpg

pm NHC飛行場で飛行しました・・・すごく視認性が上がり、3フライトしましたが、墜落は無し・・・先日(ノーマルキャノピ)は2回墜落
下がK110、上は新作ボデーのTREC-250
1104k3.jpg

上はHさんの450機です
450と比較・・・TREC-250の新作ボデー
1104k5.jpg

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  1. 2015/11/04(水) 17:07:00|
  2. へり
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XK K110 自作ボデー作りⅠ

目が良くないので視認性を少しでも上げたいのと、壊れにくくするために・・・K110の自作ボデーをつくります
ボデーを大きくしたいので、機体高を上げる為、まずスキッドを高い物に自作した


こんな感じで0.6mmステンパネ線で、ほぼ倍の高さに
自作品は1.3g、右は純正で1.9g
1103k2.jpg

リポはESCの下にマジックテープで脱着する
1103k3.jpg

そしてボデー(キャノピ)の型紙を作る・・・こんな感じになります・・・
1103k4.jpg

そして型紙作り・・・今日はここまで・・・ボデー作り、続く
  1. 2015/11/03(火) 20:07:10|
  2. へり
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K110 初飛行

pm 新潟ヘリクラブ飛行場にて「K110」初飛行しました


3フライトしました!
非常に素直に飛びます・・・
テールの座りと止まりが良いです・・・ピルエットフリップも楽にできました
但し小さいので姿勢を見失いやすいですね!(目があまり良くないので)

見やすいボデーを作らないと・・・

  1. 2015/11/01(日) 16:37:24|
  2. へり
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