趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

3月のインドアプレーン飛行会案内+もう1回

インドアプレーン飛行会の案内です。
日時 3月6日(日曜日) 17時00分~19時00分

+もう1回です
日時 3月12日(土曜日) 19時00分から21時00分
場所  漆山体育館
    
参加希望は下記のメールフォームからメールでお願いします。
(メールは私個人宛ですのでブログ、その他には表示されません)

ここから

見学は自由です、興味のある方はおいで下さい。

飛行会において飛行可能な飛行機(へり含む)は下記のスペックとします。
全備重量   :160g以下(全備重量) (*へりは80g以下)
モーター重量 :25g以下

302yuzu.jpg
我が家の一員で2代目キャット「ゆず」♀です、?歳だったか定かではない・・・結構前からいますが・・・婆さんです!
  1. 2016/02/29(月) 13:12:37|
  2. 飛行会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんざんな日・・・でも良い事も

昨日pm新潟ヘリクラブ飛行場にて飛行しましたが・・・
左NT-250
ピルフリ後の体制復帰できず・・・墜落・・・メインローターの回転不足だったようで?・・・でもそれでもやはり操縦ミスですね!
右TREC-250
ピルフリ後名ローターが左右に分離?・・・墜落・・・スピンドルシャフトのネジが緩み、はずれたようです?
やはりこれも整備不良人的ミスですね!
簡単に3Dをやってくれるようなヘリですが各部にかなり負担がかかっているようです、十分な整備が必要です!
後から思うと何かおきる時は少しですが、違和感があるようです・・・今回も少し違和感があったのです・・・


K120
3回の墜落でリンケージが切れた・・・墜落は操縦ミスです、未熟なので仕方ないですね!!!
228-k120.jpg

良かった事
前重心の為、スロー飛行時の操縦が難しかった「25エンジンファンフライ機」の大改造後、初飛行しましたが、かなり素直に飛行できるようになりました

長さ1000mmだったのですが、200mm長くし重心を5cmほど後ろに移動しました・・・全長1200mm
寸胴短でしたが、かなりスマートになりました(胴はEPPの1枚(900mm)で作っていたので900mm+尾翼長でした)
228fan.jpg

メインギヤの構造変更(2mmピアノ線)
以前は後ろ支えが無かったので、弱くてすぐに後ろへ曲がってしまい巧くランデング出来ませんでした
今回後ろ支えを追加したのでかなりのハードランデングしても大丈夫になりました
228fan3.jpg

尾そりは2mmピアノ線だったので「土」の飛行場のラン時に沈み込んでラダーが効かなかった
今回0.5mm厚塩ビ板に変更したので、めり込まずラダーが効くようになりました
228fan4.jpg

排気管の延長
200mmほどカーボンパイプを追加しました
以前は1回で右主翼と右尾翼にべっとりとオイルが付着していましたが、今回3フライト後もほとんど付着していませんで、アルコールも使用せず簡単に掃除できました
228fan5.jpg

移動は3分割です
228fan2.jpg
  1. 2016/02/29(月) 10:25:40|
  2. ヘリ、飛行機、HLG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hk-450TT PRO V2 少し眺めていたら・・・

不具合箇所有り、ギヤの割れが有る!!!


もう一つ、不具合がテールサーボの取付穴位置が大き過ぎる・・・どれだけ大きいサーボを使うのだ!!!
取付治具を作る必要が有ります
226-450-2.jpg

表記されていなくて心配はしていたキットに付属のピニオンギヤの穴径
やはり心配どうりで「3.17mmφ」です・・・一緒に買ったモータ軸径は「3.5mmφ」
これは簡単なので「3.5mmφ」に開け直した
226-450-1.jpg

まだ少し眺めただけなのに・・・・・いろいろ有りそうで楽しい
  1. 2016/02/28(日) 11:55:53|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HK-450 PRO V2(フライバーレストルクチュウブ仕様)到着

23日にポチリ、今日26日到着・・・早い

「Align T-Rex Compat」の機体キットは$62.99で、送料は$45.05(FedexPriority)と結構高くついた
(一緒にポチッタ、3S 2200mAリポ、3400KVモーター、40A ESC、サーボの他スペア部品でメインギヤ、メインロータ、テールロータ同封)



写真の状態まで組み立て済みなので、完成までにはたいして時間はかからない!・・・やる気がでれば・・・

  1. 2016/02/26(金) 15:45:48|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妙高杉の原スキー場へ

今年初めて「休み」で「朝から晴れる」予想なので・・・今年の冬は特に天気悪かった!
朝6時30分に家を出て妙高へ・・・正面が妙高山です・・・
219妙高山

9時前の朝一番の旧杉の沢ゲレンデ(野尻湖が見えます)
219旧杉の沢ゲレンデ朝一番

219旧杉の沢ゲレンデ2
晴天ですが、時々雲がながれていました(結構風があり)
219旧杉の沢晴天ゲレンデ
上級者用モーグルコース
1回は行くのですが、怪我をしないようにゆっくり滑るのですが・・・ももの筋肉が・・・66歳には限界ですぐになだらかなゲレンデに戻ります
219モーグルコース

昼ご飯は、茶そばサラダ、牛すじ煮、缶ビール(これは「1日リフト券+ドリンク券」で3800円のドリンク券で)
219昼ご飯

杉の原ゲレンデのゴンドラ駅
219ゴンドラ終了4時

日が傾き始める、最終4時のゴンドラまで乗り、思いっきり滑り、リフレッシュしました

前回も、今回もですが・・・
妙高も雪が少ないです、道路はガードレールが見える位しか雪が有りません・・・雪の壁が有りません!
(写真に写っている景色のように、近くの山も雪が少なく白くありません)

さて明日は仕事です・・・疲れたので早く寝ます!!!
  1. 2016/02/19(金) 20:54:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スマホ「NEXUS5」,タブレット「NEXUS7」の電池交換と移動式充電器作成

NEXUS5,7ともに2年以上使い電池の持ちが悪くなってきたので交換しました
どちらも電池交換式では無い設計です・・・
裏蓋ははめ込み式ですが所々に両面テープで粘着して有りました(金属ドライバーでは開けない方が良いと思います・・・私は爪で開けました)


すでに実行した人のブログを参考にしました
まずNEXUS5の裏蓋をはずした状態、左は交換済みの電池
217nexus1.jpg
上のカバーの下に電池コネクタがあります
217nexus2.jpg
ネジが6本・・・変なネジY型で小さい!・・・ドライバーを持っていない
217nexus3.jpg
このドライバーを手に入れた!!!
217nexus4.jpg
電池コネクタと左側の茶色の配線コネクタをはずせば交換できる
注意するのは電池が両面テープでがっちり接着されているので慎重にはがすこと!!!


次にNEXUS7、左は交換済みの電池
217nexus5.jpg
電池の右上の(黒い粘着テープをはがせばコネクタがあります
工具は必要有りませんがやはり両面テープで接着してあるので慎重にはがします
217nexus6.jpg

NEXUS7はかなり長持ちするようになりました・・・実感出来るくらいですが・・・
NESUS5は元々電池消耗が激しい製品??なので少ししか長持ちしないような感じです・・・まあ良しとします
後は電池セーバーなどのソフトで工夫するしかないですね

それから、
交換した電池はまだ使えそうなので移動用充電器としました・・・

電池にいつも使っているコネクタを付け、昇圧回路を付け、充電ケーブルを付ければ充電器の完成です
(昇圧回路(DC-DCコンバータ)の出力を5Vに設定します)
217nexus7.jpg
  1. 2016/02/17(水) 08:47:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと、やっと、スマホNexus5(D821型)、のLTE(B19)プラスエリア対応ができた

私のスマホNexus5(D821型)はLTEのバンド19(プラスエリアバンド)に対応していません
(Nexus5のD820型(北米向け)は対応しているとの事)
今までは自宅、職場でも「LTE」感度が悪くて使えず、「3G」でデータ通信だけで使用していました

「Nexus5」の中のファイルを操作するとプラスエリアに対応できるとのブログを参考に昨年挑戦しましたが・・・途中で挫折していました

今回通話も「Nexus5」にすることにした為・・・通話+データ3GBで月1600円なり
どうしても「LTE}を使用したいので再度プラスエリアバンド対応に挑戦し・・・3日かかりやっと完了しました!!!


自宅、職場(鉄筋コンクリートの1階)ともに安定して{LTE}電波を捕まえられるようになりました

手順は
0.root化する・・・!メーカー保証がなくなりますので自己責任で!
1.DIAGモードでパソコンに接続・・・昨年はここでギブアップしてしまった
2.D820型のファイル2個を「Nexus5」に書き込む(移植)
3.「Nexus5」の中のファイル2個の数値を書き換える

だけなのですが・・・参考ブログどうりにやってもうまくいかず・・・
できている人がいるのに、なぜ???悩みましたが

3日目に移植したファイルの容量を確認してみたら・・・小さい!!!
2.の移植は「DFC」と言うソストでやっていたのですが、見かけ上は移植されているのでが・・・大きさがちいさくなってしまう
(803バイトが35バイトになってしまう事が判明)

それで移植ソフトを「QPST」に換えてやったら、同じ大きさに移植でき・・・成功しました

  1. 2016/02/12(金) 18:18:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初めての屋外飛行

2月8日、久しぶりの晴れで少し暖かなので、NHC飛行場へ行ってみました
雪が10cmほど積もっていました
到着した時、すでにTさん?がエンジンヘリを飛行していました

250ヘリ、今年初飛行
1フライト目問題なし順調に飛行

2フライト目すぐにエンスト?(電動なのに)モーター停止で落下・・・
主翼が雪を通り抜け地面に刺さっていましたが、無傷でそのままフライト続行・・・ok

2フライト目すぐにエンスト・・・同じく落下、ボデーが切れただけ・・・そのまま飛行続行

3フライト目もしばらくし又エンスト・・・落下、そのまま飛行


その後、K120、3フライト、K110、1フライトし帰宅
(帰ってから250ヘリ、アンプ不良と思い、アンプを交換しました・・・まだ飛行してません!)

Tさんのエンジンヘリ

  1. 2016/02/09(火) 15:20:37|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野方面は晴れ

昨日の予報では曇り、雪だったのですが妙高にスキーに出かけました
(1月中はずっと天気悪く、2月の予報もずっと悪そうなので・・・しかたなく)

6時に家を出てずっと雪だったのですが・・・・・
妙高山が見えた頃から晴れ、晴れ、晴れ!!!
1妙高山

旧杉の原ゲレンデ頂上リフト
3旧杉の沢頂上リフト

リフト降りた所から(ゲレンデ最高部)
2旧杉の沢ゲレンデ最高部から

旧杉の原ゲレンデ
ここが一番のお気に入りです
4旧杉の原ゲレンデ

昼頃までは良い天気で気分爽快でした(しばらく青空をみてなかったので)
昼過ぎからは雪が降り始め視界も悪くなったので2時に終了しました

帰りも山を降りてからずっと長岡あたりまで雪でした
  1. 2016/02/03(水) 17:18:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2