趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

新潟県の代表的な湧水を求めそのⅣ

今日は妙高へ湧水を頂きに行きました

まずいもり池で紅葉を観ながら池を1周・・・少し遅い感じでした、先週くらいが良かったかも
1031いもり池

もう一つ楽しみにしていた新蕎麦を食べました
天ぷらも蕎麦もおいしかった・・・今回は当たりでした・・・量も結構あり満足!
毎年違う所にネットで検索して行くのですがはずれが結構あります

私は天蕎麦
1031天蕎麦

同乗者3人はAコース
1031Aコース

食べた店は・・・そば処 御宿せきがわ (これは横から)
1031蕎麦せきがわ
店内は昔の家のおもかげがあり落ち着けます
人気があるようで平日なのに混んでいたので結構待たされました
1031蕎麦せきがわ1

その帰り道で主目的の湧水汲み
1カ所目・・・新潟県妙高市坂口新田
大田切清水
1031湧水1

2カ所目・・・新潟県妙高市下平丸
白岩清水
1031湧水2

8:30出発、17:00帰宅でした


  1. 2016/10/31(月) 18:14:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SOROPRO287にも自作機体発見ブザー搭載

SOLOPRO287・・・250より少し大きい・・・
テールサーボの少し前に脱着式で搭載


空きチャンネルに取り付ける・・・タイマー仕様なので・・・使用してるのは電源ラインだけ
1022bz3.jpg

1022bz2.jpg

仕様は
ほぼK110と同じだが・・・
連続音になるのが電源onから5分30秒後に変更(K110は4分30秒後)
  1. 2016/10/22(土) 07:56:36|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XK110に機体発見ブザー組み込み

XK110は小さく、サーボコネクタも市販のコネクタでは合わず、市販の機体発見ブザーを取り付けできない・・・
なので市販の大きな音が出る機体発見ブザーからブザーだけ取り出し、チップ部品で回路を組み直した

キャノピーに当たらないように・・・ここに組み込んだ(これはSさんから依頼された機体)


動作はこんなんでタイマー仕様です
1020bz2.jpg

私の使っている送信機(futaba)内蔵のフライトタイマーよりも大きな音がでます?
(このクラス機体はそれほど遠くで飛行しないので)
それと「タイマーセット」忘れもないので良いですよ!
  1. 2016/10/20(木) 15:07:52|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅屋根塗装中

自宅の屋根塗装中です


雨樋の腐食が有るところを修理しました(築26年、良く持ちました)
金属を樹脂コーテングして有るのでね・・・知らなかった
雨樋(半月パイプ)自体は腐食していませんでパイプの切り口(ジョイント)部分から腐食するようです
簡単に切れると思ったのですが、結構手こずりました(屋根に近いので・・・作業し難い)
1019ie2.jpg

足場が有るうちにと、2階雨樋の接続部分10カ所全て修理完了しました・・・足場がないと出来ませんね!!!
1019ie4.jpg
  1. 2016/10/19(水) 08:36:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月16日、今日もサーマル日より

風も無くHLG日よりなので、11時前から昨日と同じ田圃でELF(HLG)を20分くらい投げました
なかなかサーマルに乗れませんでしたが、最後にやっと1回だけですが上空へ上がりました
昨日ほど大きなサーマルは見つけられませんでした・・・

今日は8時NHC飛行場に出勤し10時まで450ヘリ5フライト、miniヘリ4フライトしました
最近”テールインサークル”の練習始めましたがなかなか綺麗に出来ません!!!


天気良いので
サイクルハウス(3台用)が10年経ちボロボロになったので新しい物を組み立てました

半日もかかった・・・接続部が設計ミスと思われます・・・部品表によると間違いはないのですが?
前後の上2個のT分岐が直角なのです、本当は115度くらいの角度が必要なのに・・・
しかたなく熱をかけ曲げ加工をしました
1016koya2.jpg

ボロボロになったサイクルハウスはばらし、ゴミ出しの為まとめる作業で3時間かかった





  1. 2016/10/16(日) 16:30:20|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月15日、サーマル日より

11時、あまりに良さそうな日よりなので、早朝町内でゴミ拾いをした田圃の道でELF(HLG)を10回ほど投げました


2回サーマルに乗りました、1回目はそれほど上がりませんでしたが、2回目はぐんぐん上昇しかなり上空まで上がりました
でしばらく楽しんだ後・・・デジカメで撮ろうと車に戻り片手で操縦、片手でカメラなのですぐにサーマルからはずれ降りてしまった
これは2回目のサーマルです
1015hlg3.jpg
1015hlg4.jpg







写真上のマイクロsalは組み立てしようとしているときに水平尾翼がはずれて飛ばせずじまいです(相変わらず出来がわるいです)
1015hlg2.jpg
  1. 2016/10/15(土) 20:09:45|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月14日、NHC飛行場にて・・・+追記

9時30分NHC飛行場に出勤、12時まで飛行しました
Wさん、Sさんが出勤していました、その後Fさんが出勤
少し風が有りましたが天気は良く、青空だったので機体が見やすかった!

Wさんの新作機・・・高翼機ですが、前作の機体とほぼ同じとの事


Sさん機体  
miniヘリ SOLO PRO287・・・250へりより少し大きいです
1014solo.jpg
モーターグライダー
1014sa1.jpg
飛行機
1014sa.jpg

Fさんのマイクロヘリ K120
1014fu.jpg

私は450ヘリを2機を3フライト、マイクロヘリ1フライトしましたが・・・
1014giya.jpg
450へり1機、着陸時にテールロータが草の根っこを叩き、フロントのテール駆動用ギヤを舐めてしまいました

追記
機体発見ブザー10個も多く注文してしまった・・・・・
必要な人がいればお分けします(1個@220円)、到着は2週間後になりますが・・・
なお、性能はいまいちかな!なので改造して使っています(もし希望があれば+400で改造します)
  1. 2016/10/14(金) 20:31:20|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月13日、NHC飛行場 そして弥彦スカイライン

10時にNHC飛行場へ出勤、12時までヘ450(8フライト)、250(3フライト)、miniヘリ3フライト
誰もきませんでした

HK450とGT450どちらも同じような挙動がでるようになりジャイロ調整しましたが、直らず???
静止時、3D中は問題ないのですが・・・直線飛行であるスピードになると横揺れがおきます
メインロータの回転を上げるとこの横揺れが出やすいようですが
原因不明・・・ジャイロのせい!でしょうか?

pm
天気良いのでしばらくぶりに弥彦スカイラインへドライブ
佐渡が見えましたが、少し霞すんでいました・・・FUSIONは快調です
1013baiku2.jpg
1013baiku3.jpg
  1. 2016/10/13(木) 16:36:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

又、機体発見ブザー増殖

手持ちのHLGに機体発見ブザーを取り付けられる用にしていたのですが
この「E-flite® UMX™ Whipit™ DLG」だけはサーボ出力(パルス幅)が見つからず今までの物が使えない・・・


たまたまスロットル出力(pwm)が有ったのでここに接続するも、うまく動作しない・・・

1009bzp2.jpg
しかたなく又、プログラムを直し新型を増殖した
pwm出力は送信電波を切ると”0”Vになるのでこれを利用する事に

FM受信機の場合は受信電波なしでサーボ出力は無くなり”0”Vになるのですが、2.4GHz受信機の場合はパルス幅は固定されるようです
(私の手持ち受信機の場合ですが、違う物も有るかも)

今回の仕様(FM受信機では有効かも)
その1を改造
受信機電源onで →•モールス信号OSO(非常)のブザー音1回鳴る
30秒後   →ピービービー1回鳴る  ”フライト開始合図”
操作しなかったら1分後にモールス信号OSO(非常)のブザー音が0.5秒毎に鳴りっぱなしになる
操作すれば音は消え、その後1分間操作しなければモールス信号OSO(非常)のブザー音が0.5秒毎に鳴りっぱなしになる
送信機の電源切るとモールス信号OSO(非常)のブザー音が3秒毎に鳴りっぱなしになる
ここだけがプラス機能ですが2.4GHz受信機では効きません!
HEXファイル
  1. 2016/10/09(日) 11:31:46|
  2. ヘリ、飛行機、HLG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ画像の影の除去

しばらく前からこの画像のように真ん中付近に影が映り込むようになった
デジカメはパナソニック、DMC-SZ5


外側レンズにはゴミが確認できないので
内部レンズかCCDにゴミが乗っかったようだ!
ばらして掃除する事に、まず側面、底の6本のネジをはずす
1008ca1.jpg

全面、後面、左側面カバーをはずす・・・これをはずさないと画面がはずれません・・・ここで手こずった
更に左側側面の基板をはずす
1008ca2.jpg

CCDの止めネジ3本・・・小さな星形で・・・(大きい星形は持っているのですが)無理矢理小さな+ドライバーではずした)
1008ca3.jpg

レンズの上のゴミとCCDに着いたゴミを綿棒で拭きとり、組み立てた
(やはり結構大きなゴミがありました)
1008ca4.jpg

影は映らなくなったようだ・・・以前は画面でも影は確認できたのが今は確認できない
1008ca5.jpg
  1. 2016/10/08(土) 11:09:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機体発見ブザー増殖

機体発見ブザーを手持ちの全てのヘリ、マイクロヘリ、飛行機に搭載できるように増殖しました(ブザーが5個だけなので脱着可能式です)


後はminiHLG(ソケット無し受信機搭載なので)にも搭載できるようにしたいと思います
(機体に機体発見ブザーを取付するソケットを増設する)
  1. 2016/10/08(土) 08:08:23|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブザー、色々

手持ちの機器の中でブザーが有る物を探していました(機体発見用ブザーに使う為)

100均のキッチンタイマー(壊れた物)ばらすとブザーが・・・これは結構大きい音がでます


少し前に100均で買った防犯ブザーもばらすと、スピーカー(トランスと)・・・これはすごく大きい音がでますが、トランスが無いとだめなのとスピーカーが大きいのが難点・・・大きい機体には良いかも
1007bz2.jpg
  1. 2016/10/07(金) 20:34:50|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月7日、角田山歩き

10月7日、pm角田山を歩いてきました
歩いて丁度良い温度でほとんど汗も出ず、良い日でした
新潟平野の稲刈りはほとんど終わっています、


良い季候なので結構人がいました
1007kakuda2.jpg

帰る時、4時頃ですがまだ10台ほど停車していました
1007kakuda3.jpg
  1. 2016/10/07(金) 20:09:26|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根馬&アンテナマスト交換

26年ほど経過した屋根馬とアンテナマストを交換しました


強度はまだ問題無いのですが・・・錆びて屋根鉄板に悪影響が・・・それと近々2回目の屋根塗装をするので、その前に交換する事に
1階の屋根なので自分で簡単に交換できました
1006ant2.jpg

6年ほど前の大風時、アンテナの素子数本が腐って落ちたのでアンテナはその時に自分で交換しました
屋根馬とマストは今回が初めての交換です、26年も風雪に良く耐えていましたね!
  1. 2016/10/06(木) 20:08:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機体発見ブザーの自作Ⅲ、完了

しばらくぶりでPICプログラムを作ったら頭が回らず・・・前回の自作Ⅰ、Ⅱのような簡単な物しか作れなかった!!!

だいぶ考えて・・・何とか完了・・・

その1
受信機電源onで →•モールス信号OSO(非常)のブザー音1回鳴る
30秒後   →ピービービー1回鳴る  ”フライト開始合図”
操作しなかったら1分後に鳴り出す
操作すれば音は消え、その後1分間操作しなければ鳴り出す・・・繰り返す
プログラム
HEXファイル

その2
その後、更に直し、完了とします

プログラム
HEXファイル

仕様は
受信機電源onで →•モールス信号OSO(非常)のブザー音1回鳴る
30秒後   →ピービービー1回鳴る  ”フライト開始合図”
更に1分後→モールス信号OSO(非常)のブザー音1回鳴る
更に1分後→モールス信号OSO(非常)のブザー音2回鳴る
更に1分後→モールス信号OSO(非常)のブザー音3回鳴る
その後ステック操作し続けた場合 でも
5分後→モールス信号OSO(非常)のブザー音が3秒毎に鳴りっぱなしになる
その後ステック操作しない場合
1分30秒後→モールス信号OSO(非常)のブザー音が3秒毎に鳴りっぱなしになる
  1. 2016/10/06(木) 13:53:15|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟県の代表的な湧水を求めそのⅢ

今日も新潟の湧水を求め、新潟県五泉市中川新の「吉清水」へ行って来ました
自宅から丁度1時間ほどで到着しました

汲み口が4つあり、水量も多いので3人ほどすでに汲んでいましたが、待ち時間も少ないです
1005mizu1.jpg

すぐ脇に休憩所があります
1005mizu2.jpg
  1. 2016/10/05(水) 18:29:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機体発見ブザーの自作Ⅱ

マイクロヘリ用の機体発見ブザーも自作しました
(回路は全く同じで、プログラムだけ変更)
上がマイクロヘリ用、下は450ヘリ用
1005bz.jpg

マイクロヘリ用はパルス幅でのブザーon、offは難しいの!でタイマーだけで慣らす事にしました
フライトタイマーとしても使えるので便利かも?(私はだいたい3分30秒くらいのフライト時間です)

仕様は(受信機信号なしで)

受信機電源onで →•モールス信号OSO(非常)のブザー音1回鳴る
30秒後   →ピービービー1回鳴る  ”フライト開始合図”
更に1分後→モールス信号OSO(非常)のブザー音1回鳴る
更に1分後→モールス信号OSO(非常)のブザー音2回鳴る
更に1分後→モールス信号OSO(非常)のブザー音3回鳴る
更に1分後→モールス信号OSO(非常)のブザー音が3秒毎に鳴りっぱなし

HEXファイル
  1. 2016/10/05(水) 14:46:00|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機体発見ブザーの自作Ⅰ

この機体発見ブザー音は大きいのですが、安定性が無い(受信機との相性が有るようです)
手持ちのブザーでは音が小さいので・・・
914bz2.jpg

このブザーを使い回路を自作する事にしました
上が完成品です
回路図は簡単です(写真の通り)


動作は
電源on→ブザー1回
1分30秒後 →ブザー1回
更に1分後→ブザー2回
更に1分後→ブザー3回 (ここまではパルス幅ではブザー音は出ません)
その後はパルス幅1mSEC以下でブザー継続します

これは私のヘリ(450と250)の飛行時間とパルス幅に合わせた仕様です

HEXファイルです
  1. 2016/10/04(火) 20:37:49|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月2日、MFC飛行場にて(弥彦)

9時から14時30分までMFC飛行場(弥彦)におじゃまして飛行しました
AMは風も弱くHLG日和でしたが、大きなサーマルは無くあまり上がりませんでした
PMは少し風が出てHLGには不向きでモグラ、飛行機で楽しみました
ここで久しぶりにエンジン飛行機も飛ばしましたが、すごく広いので思いっきり飛ばせました
(魚沼から1人でFFCの方が遊びがてらモグラを飛ばしにきました)

WさんのHLG


Aさんの飛行機、HLG
1002mfc2.jpg

私のHLG
1002mfc3.jpg

MFCのTさんが草刈りをやられて、飛行機が楽に滑走できるになりました
今日はありがとうございました・・・又おじゃまします
  1. 2016/10/02(日) 16:20:38|
  2. ヘリ、飛行機、HLG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電子工作日・・・ボタン打ち送受信機ユニット組み立て

今日は電子工作日

前回軽量化の為、受信ユニットはチップ部品だけで組み立てたのですが、手間暇掛かりすぎ・・・
今後はDIPタイプで組み立てます


重量は4.3g(接着剤は無しの状態で・・・なのでもう少し重くなります)
1001RX1.jpg

Tさんから依頼された送信ユニット2台、受信ユニット4台完成しました
1001TXRX.jpg
  1. 2016/10/01(土) 14:37:46|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0