趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

450自作ボデー・・・最終型(3代目)

450ヘリの不具合箇所も直り、調整もほぼ終わり、落とすことも無くなった???(少なくなった)
ので今回は最終型(3代目)を自作しました
いつもシュミで飛ばしている(写真下)本家speedを意識してリキを入れ製作・・・真似ですが

下は2代目、上が最終型3代目
1129speed2.jpg
横から見てかなりスリム
2代目までは□構造でしたが、今回は6画構造で少し丸みを付けました・・・本当は○構造ですが腕が有りませんので
1129speed3.jpg
前から見てもかなりsueed風(スリム)になった?と思っていますが・・・
1129speed4.jpg
  1. 2016/11/29(火) 20:32:02|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパン1000mm、YA翼切り出し完了

昨日作ったゲージでスパン1000mmの0901YA翼を切り出した
何枚か切り出しに失敗し・・・使えそうなものが2組だけ


綺麗な翼型です・・・ゲージ160mm(中心)と90mm(翼端)で切り出して使えたのは155mmと85mmとなった
1127ya2.jpg

昨日と今日の作業で出たゴミの山・・・30L ゴミ袋1ヶ半・・・前回よりは少ない
1127ya3.jpg
相変わらず成功率低い・・・しばらくは切り出ししたくないですね
  1. 2016/11/27(日) 17:22:37|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YA翼作りⅡ

今日はスパン1000mmのゲージ作り・・・この後アルミテープ張りをして完成するが、今日はここまで
上0601YA翼弦160mmと90mm、下0901YA翼弦160mmと90mm


それと
昨日作ったゲージで切り出したスパン700mmのYA翼・・・10枚ほどでやっと何とか2組使えるものができた
切り出したままの状態
1125ya2.jpg

断面・・・上0601YA,下0901YAどちらも翼弦90mm
1125ya.jpg
  1. 2016/11/25(金) 21:47:27|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YA翼(スパン700mm)作りⅠ

YA翼を作る為、スタイロフォーム切り出しガイドを作りました

先日やっと図面書きしたYA翼型をプリントアウト(右下)し、これを貼り付け切り出し
1123YA700.jpg

左側、スパン700mm用、0601YA型翼弦100mmと70mm
右側、スパン700mm用、0901YA型翼弦100mmと70mm
  1. 2016/11/23(水) 20:14:00|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピルフリずっと練習しているのですが・・・

ずっと練習しているのですが、なかなか綺麗にできません・・・
今のピルフリレベルです(これはシュミレーション)
実機ではもっと騒ぎ、左右前後上下にゆとりがないと出来ません

実機でもピルフリで落とすことが無くなったので少しは進歩していると思いますが、まだまだ修行が足りません・・・

時々まあまあの時もあるのですが、前が通常レベルです

  1. 2016/11/23(水) 08:45:15|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

22日pm NHC飛行場にて

予報がはずれ天気良くなったのでpm NHC飛行場へ出勤し飛行しました
Yさん、Wさんが出勤してました
少し風は有るものの昨日より暖かく飛行日よりでした

最近ピルフリの練習ばかりしているのですが、なかなか綺麗に出来ません!!!
HK450,GT450共調子は良かったのですが、GT450、2回目でモーター回転上がらず落下
メインロータが地面を叩き破損、それとサーボホーン2個破損
原因は?バッテリーだと思うのですが・・・・・後で残量をみると80%有りでした・・・
最初から少しパワーがないと思いつつ飛行したのが悪かった・・・やはり何らかの兆候は有るようです・・・


メインロータとサーボホーンを交換後、田圃でオートトリムで3分間ホバリングしましたが問題なしでした
木製メインロータの強度がないせいか?メインシャフト、スピンドルシャフトは曲がりませんでした

損失
木製メインロータ(1組@350)、サーボホーン2個(@70×2=¥140)
  1. 2016/11/22(火) 17:43:41|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月21日、am NHC飛行場にて

9時30分にNHC飛行場に出勤、すでにSさん、Wさんは出勤してました
天気良かったのですが、風が少し有り冷たかった・・・11時15分に引き上げました

SさんのRedBull、低速安定性の向上の為に翼端板を取り付けて改善したとの事


翼端板の蛍光塗料が視認性をアップしてます
1121s1.jpg
1121s2.jpg

Wさんの飛行機
1121w0.jpg
1121w1.jpg
1121w2.jpg

私はいつものHK450、GT450ヘリのみ飛行先日飛行途中でHK450のピッチサーボが壊れました・・・何とか着陸・・・昨日ピッチサーボ修理、今日2フライトで問題有りません
1121heli.jpg
(2機共に今、快調です・・・いつまでもつかな?)
  1. 2016/11/21(月) 14:17:57|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとYA翼型を図面に書き出せた!

やまめ工房さんのYA翼型を作りたかったのでが、翼型作成ソフト「dxfoil」でdfxファイルが作れませんでした・・・
(ag型などは公開されたダウンロードファイル(.DAT)を「dxfoil」で読み込めばすぐに出来るのですが)


やまめ工房さんの公開されているこのデータを作り直して「dxfoil」読み込んでも出来ません(なぜか解りません?)
YA翼型

色々やって何とかできました

手順
1.上の翼型データを作り直したファイルを「.txt」、「..dat」ファイルで保存
2.「dxfoil」で「.dat」ファイルを読み込み「.dfx」ファイルを作る(翼型が表示されず・・・台だけ作成される)
3.jw_cadで「.dfx」ファイルを開く(台だけ)
4.その上に座標ファイルで「.txt」ファイルを開く(翼型が呼び込まれる)
これで翼型(台+翼)が作れました
  1. 2016/11/20(日) 17:54:52|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月18日、NHC飛行場(越前浜)とMFC飛行場(弥彦)で飛行

9時にNHC飛行場に出勤、8時50分まで田圃はすごい霧でしたが8時55分頃に霧は無くなり快晴に
風は少し有り冷たかったが昼にかけ徐々に弱まり、温度も上がり飛行日よりで
Wさん、Hさん、Nさん、Kさん、私と5人、12時までヘリを飛行

昼食後・・・1時30分頃からMFC飛行場で、WさんとHLG飛行・・・3時30分ころまで
風はほとんど無く快晴、HLG日より
MFC飛行場より弥彦山
1118弥彦山
MFC飛行場より国上山
1118クガミ山
MFC飛行場より農道
1118山
1118山1
HLG
1118HLG

大きなサーマルは無くぐんぐん上昇する事はないのですが、ゆっくり上昇し有る高さ(30m位)でしばらく降下せず旋回し続ける良い日でした・・・ほとんど無風で1年のうちでなかなか出会えない希な日でした!!!

  1. 2016/11/18(金) 17:32:38|
  2. ヘリ、飛行機、HLG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月14日、紅葉狩り~蕎麦食し~湧水汲み

第一の目的
紅葉狩りに中野邸へ

1114nakanotei3.jpg
1114nakanotei2.jpg
今年は綺麗です、駐車場も満車で混んでいました

第二の目的
新蕎麦を食しに津川の「塩屋橘」へ
十割蕎麦で天蕎麦・・・写真撮るのを忘れ・・・食べ始めてから
天ぷらさくさくでおいしく、蕎麦もおいしかった・・・ここも○です
有名なのか、混んでいてかなり待ちました
1114soba1.jpg
1114soba2.jpg
店はキツネの嫁入り屋敷の隣です
1114soba3.jpg

第三の目的
「栃の木清水」の湧水汲みへ
津川から459号線を走り、麒麟山温泉経由
1114山1
そして第一鹿瀬発電所を経由
1114山2
更に459号沿いの日出谷駅から2kmほど走り、そこから左折し林道を1.5kmほど走り「栃の木清水」へ
林道は狭い山道で、有るかどうか不安でしたが・・・有りました・・・
1114mizu1.jpg
水量はそれほど多くは有りません
1114mizu2.jpg


9時30分出発、帰り道で「阿賀の里道の駅」に寄り買い物し、16時15分帰宅
  1. 2016/11/14(月) 18:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月13日am、晴天のMFC飛行場にて

天気は良かったのですがHLGには少し風が強く大きなサーマルを見つけられませんでした
MFC飛行場から弥彦山・・・綺麗に紅葉してます

MFC飛行場から広域農道を望む
1113MFC2.jpg

WさんのHLG
1113MFC3.jpg

私のHLG
1113MFC4.jpg
歳の為、投げるのが難しくなりつつある、アトランテス(スパン1.5m)をモグラにして飛ばしてみました・・・
何とか上昇できました、もう少しパワーが有った方が良さそうですが・・・

もう今年はHLGも出来ないかもしれませんね!
この辺、今年は本当にHLGに良い日が無かったです・・・特に秋が天候不順でした
  1. 2016/11/13(日) 21:40:18|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2セル用フリーフライトタイマー作成

2セル用フリーフライトタイマー2号が完成しました(ブラシレスモーター用)
左が市販の3.6g、右が自作2.5g・・・外観はほぼ同じにしたので市販のものと載せ替え可能です
1113fftimer2sel1.jpg
1113fftimer2sel3.jpg


仕様は(2セルブラシレスモーター用)
1.電源ON
       青LEDが0.2秒間隔で点滅・・・4秒間
       LEDが消灯する
2.押しボタンを1秒以上押す
       LEDが点灯する
3.押しボタンを離す
       LEDが0.5秒間隔で点滅する
4.押しボタンを押す
       モーターON
5.押しボタンを離す
       LEDが0.2秒消灯
       LEDが点灯
       ↓タイマー1動作
       タイマー1アップ
       モーターOFF
       青LEDが消灯
   ここから少し違う(赤LEDを増設)
       赤LEDが点灯
       ↓タイマー2動作
       タイマー2アップ
       サーボ動作(最大に2.0msec)
       0.1秒点灯、2秒消灯で赤LEDが点滅し続ける
  1. 2016/11/12(土) 13:49:14|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1セル用フリーフライトタイマー作成

1セル用フリーフライトタイマー1号が完成しました(ブラシモーター用)・・・2セル用も含め実験に3日もかかった・・・
相変わらずプログラムが苦手です

自作1号はFETを80A1.5gの物を使用したのとサーボタイマー(市販のものは無し)を組み込んだので少し重くなった
左が市販4.1g、右が自作6.0g・・・・外観は同じにしたので市販のものと載せ替え可能です


1112fftimerup.jpg
市販のものは40A0.1gのFETを使用して有るようです
1112fet.jpg

仕様は
1.電源ON
       LEDが0.2秒間隔で点滅・・・4秒間
       LEDが消灯する
2.押しボタンを1秒以上押す
       LEDが点灯する
3.押しボタンを離す
       LEDが0.5秒間隔で点滅する
4.押しボタンを押す
       モーターON
5.押しボタンを離す
       LEDが0.2秒消灯
       LEDが点灯
       ↓タイマー1動作
       タイマー1アップ
       モーターOFF
       LEDが消灯
       ↓タイマー2動作
       タイマー2アップ
       サーボ動作(最大に2.0msec)
       0.1秒点灯、2秒消灯でLEDが点滅し続ける
  1. 2016/11/11(金) 20:05:12|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月7日am、NHC飛行場にて

11月7日NHC飛行場
am天気良かったですが冷たい風で寒かった・・・鼻水&涙がでました

今日はファインダー付きのデジカメ撮影なので、飛行中でも何とか取れます・・・いつものバカちょんデジカメでは無理
Wさんの「Me163」


1107w-p.jpg

1107w1.jpg

トンビ?が
1107tonbi1.jpg
1107tonbi2.jpg
飛行姿勢は綺麗ですね!!!
1107tonbe3.jpg
飛行機をけん制にきて一緒に飛行してました
1107tonbeplan.jpg

Wさん、Hさん、Kさん、Tさんと私の4人で12時まで飛行、帰り際Sさんが来ました
  1. 2016/11/07(月) 20:21:30|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XK K110が左に流れる現象?

このK110(Sさんの)しばらくすると・・・左に傾いてゆく現象があり、ステックではカバー仕切れず落下します
(エルロンサーボは交換したとの事)
1105K-1.jpg

原因がわからず、私の送信機でバインドしてみましたが同じ現象になります
てっきり受信機の問題と思ったのですが・・・・何回やっても再現します

その後、色々設定も変更してみたりしましたが、結局機体発見ブザーの影響と解りました
ブザーを載せるスペースが無いので受信機の上にじか置きしていました

それを5mmほど浮かせて(スポンジで)置いた所この現象がなくなりました
1105K-2.jpg
1105K-3.jpg

対策後数回フライトしましたが、傾いてゆく現象は有りませんので、室内でも安心してホバリングできるようになりました
ブザーの何かがジャイロに悪影響を与えていたよう?ですが、何かは不明です

室内でも安心して飛ばせる機体で、良くできた機体です!!
  1. 2016/11/06(日) 09:26:05|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月5日、NHC飛行場にて

久しぶりに天気良かったので10時MFC飛行場へHLG飛ばしに行く予定だったのですが・・・

9時、ヘリの調整にNHC飛行場に寄りました、ここでも結構風が強くてMFC飛行場でのHLGは中止しました
(Wさんの情報ではMFC飛行場はもっと強いとの事)

WさんとSさんと私で3人だけで(Sさんはヘリ不調&飛行機送信機忘れですぐに帰り)

私は450、miniヘリを飛ばし


Wさんの飛行機撮影
後で確認したら偶然実機も写っていました!
1105nhc1.jpg

今日は風が結構強くて、9時頃は寒く防寒具着用してたのですが徐々に暖かくなり防寒具も不要になり、PMは風も弱まり飛行日よりでした
  1. 2016/11/05(土) 20:19:32|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別仕様機体発見ブザー作成

依頼されて別仕様の機体発見ブザーを作成しました

ブザーの裏にチップ部品で回路組み込み
1103bz2.jpg

Wさん仕様!!
電源onでモールス信号OSO(非常)のブザー音1回鳴る
1分後ピーピーピー
2分後ピーピーピー、ピーピーピー
3分後ピーピーピー、ピーピーピー、ピーピーピー
4分後ピーピーピー、ピーピーピー、ピーピーピー、ピーピーピー
5分後ピーピーピー、ピーピーピー、ピーピーピー、ピーピーピー、ピーピーピー
6分後→モールス信号OSO(非常)のブザー音1回鳴る
7分後→モールス信号OSO(非常)のブザー音2回鳴る
8分後→モールス信号OSO(非常)のブザー音3回鳴る
9分後→モールス信号OSO(非常)のブザー音4回鳴る
10分後→モールス信号OSO(非常)のブザー音が3秒毎に鳴りっぱなしになる
  1. 2016/11/03(木) 15:51:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月2日、pm NHC飛行場にて

久しぶりの飛行日よりで、午後NHC飛行場はWさん、Hさん、Nさんと私の4人で飛行しました
天気良く風も弱く、時々無風でしたが風は冷たかった


Wさんの新作機 「Me163」
前回はうまく飛行しませんでしたが・・・今日は数回、綺麗に飛行しました
1102plan1-2.jpg
1102plan1.jpg

私はマイクロDLG(スパン620)にモーターを載せて初試験飛行しました・・・うまく上空まであげれました
モーターとペラと取付具で+11.0gになりますが、この機体はあまり上空まで投げれないので(強度なし)状況の悪い日でも
何とか遊べそうです
1102sal.jpg
  1. 2016/11/02(水) 16:08:02|
  2. ヘリ、飛行機、HLG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3