趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

自作ファンフライ機(スパン800)完成

メカを積み、配線、動作ok、完成
飛行重量99.5g(2セル300mA搭載)・・・何とか100g以内だがまだ塗装してない!!!
とりあえず1回はこのまま飛行してから塗装したいと思います・・・+5gは増加しそう
室内では塗装無くても良いか?


1230fan2.jpg
  1. 2016/12/30(金) 17:11:54|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンフライ機(スパン800)自作Ⅲ

フィルム(アイラップ)を張り組み立てしました、これで43.0g
後、塗装をすれば機体は完成です

補強のカーボンシャフトは下面 だけ
1229fan2.jpg

アイラップは買い物の後、貯めていたのを測って軽い物(1.0g前後)を使いました
アイラップもメーカー?か厚さ?により、重量が1.0g前後と1.6g前後とありました

  1. 2016/12/29(木) 17:22:34|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンフライ機(スパン800)自作Ⅱ

カーボンシートで補強しながらEPPの切り抜きしをしました
まだまだですが、最後にフィルム(食品入れ袋アイラップ?)張りします
1228fan1.jpg
なかなか手間がかかります・・・今日はここまで・・・
1228fan2.jpg
  1. 2016/12/28(水) 18:26:23|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにファンフライ機を自作Ⅰ(インドア機)

久しぶりにファンフライ機を自作します(これからの冬季インドアでの飛行用に)
図面は以前書いた物を手直ししただけ・・・
スパン800、長さ900で100g以内を目指しています

こんな感じ


45倍EPPを切り出した重量・・・22.5g
1227fan1.jpg
補強、とホーンははVANTHに使っていた物を流用します(VANTHをばらしながら組み立てます)
1227fan2.jpg

メカはおよそ51g・・・(3.7gサーボ×4+モーター+ESC+RX+リポ2セル300mA)
サーボはアナログです、デジタルサーボはチャタリングが出るので嫌いです・・・
1227fan3.jpg

機体の完成重量を49g以内にすれば飛行重量100gに出来るのですが・・・さて???
  1. 2016/12/27(火) 20:09:58|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12月26日、NHC飛行場にて

この時期としては晴れて風弱かった?ので10時30分にNHC飛行場に出勤
しかし風が冷たく11時30分に引き上げました

WさんはWINGとデコパネ複葉機FreeWingsを飛行

1226wing2.jpg
デコパネ複葉機FreeWingsは撮影前に・・・

私は450ヘリを4フライト
寒いせいで2フライト3分30秒の警告音の前に電池切れしそうで、かろうじて降ろしました・・・危なかった・・・
1226heli.jpg
前回墜落し大破した2代目ボデー・・・始めて無傷で帰還できました
1代目より一回り大きいのでより見やすいです
  1. 2016/12/26(月) 16:36:42|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月21日、NHC飛行場にて

朝から天気良く、風も弱く、暖かかったのでNHC飛行場へ10時~出勤し12時まで飛行しました
Wさんと2人だけでした
WさんのWING、バカちょんデジカメなので・・・うまく写せません

Wさんのアイアンマン?・・・これもピントが合わず・・・
1221hate.jpg

私はGT450、HK450、Trex250を飛行
1221heri.jpg
右側GT450、最初の飛行でピルフリ状態で操作不能になり・・・勝手にメインロータでがテールカバーを叩いた
このときにメンロータが2枚折れて、そのまま墜落
実は飛行前にオートトリムしようとしたのですが、オートトリムモードに入れず、そのまま飛行したのです・・・・
ジャイロが不良か?
左側HK450も、最初の飛行で3分30秒の警報前に電池切れで不時着・・・スキッドの曲がりだけで損傷なし
その後4回飛行するが快調に飛行
真ん中Trex250は久しぶりの飛行でしたが、3Dも問題なく快調に飛行3回、450のようにパワーが無いので過激な3Dは出来ませんが普通に3Dするには十分ですね!

飛行機とは関係無いですが・・・
昨日の朝 目覚めたら、右手首を曲げると痛い状態に、寝ている間に筋を違えてしまったようです???
一昨日は1日パソコンで基板パターンを書いていただけなので決して筋肉を痛めるような運動してないのに・・・歳ですね!
サロンパスを張っていたら今日はかなり良くなりましたがまだ完治してません!!!
ので今日はHLGを投げれる良い季候だったのですが、痛みが取れず諦めました・・・
  1. 2016/12/21(水) 14:25:50|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作フリーフライトタイマー2代目に・・・実験終了・・・完成

タイマー時間の設定をボリュウムで行っていましたが・・・
押しボタンでの設定に変更しました
1218fftim1.jpg
1218fftim2.jpg

表示器がないので設定時間の確認をどうするか?悩みましたが・・・
1218timer2.jpg
LED表示で確認できるようにしました
同時に設定変更も押しボタンでLED表示で出来るようにしました

動作は1代目と全く同じです
1218timer1.jpg
  1. 2016/12/18(日) 14:53:21|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月15日、今年の冬初室内飛行会(漆山体育館にて)

PM1:00~3:00、今冬初めての室内飛行会を行いました
参加者はWさん、Tさん、Fさん、私の4名

Wさんの新作機WING


初飛行ですが、綺麗に飛行してました
まだまだ操縦し難いとの事ですが・・・


Tさんのゴム動力機・・・天井に乗っかってしまい・・・
1215T.jpg

FさんはK120を飛行

私は70gファンフライ機とK110、K120を飛行
K120は1フライト目でメインロータを破損・・・床は硬い!!!
K110は2フライト目でパワーが出ず!!!
70gファンフライ機だけが快調でした
1215my.jpg

  1. 2016/12/15(木) 20:26:04|
  2. 飛行会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

450自作ボデー・・・最終型(3代目)1台目大破→2台目に

12月7日少しの晴れ間に、まだ3回目の飛行中(ピルフリ中)テール部を叩き・・・制御不能になり墜落・・・
(叩いた時にサーボホーンが折れたようです・・・テールカバーはバラバラだったがテールパイプは叩いてなかったので)
あの広い飛行場(田圃)なのに排水溝の水の中に落ちて、下半分水に浸かった
ボデーは泥だらけでバラバラ、機体はサーボホーン2個折れメインマスト、スピンドルシャフ、が曲がりとサーボ3個、受信機に水が入ってしまいました

機体はメインマスト、スピンドルシャフト、サーボ3個、受信機交換、ベアリングは全て交換で復活しました
1215speed1.jpg

ボデー1台目はゴミになり・・・2台目作成
1213heli.jpg

メインブレードとの間隔は結構有ると思うのですが・・・テールパイプの上側には出さない方が良いようです!
miniヘリ用自作ボデーでは同じ事を何回か経験していたので・・・・・今はテールパイプの下側から取付式にしていました
(学習能力ないですね!!!)

追記
15日(今日)13:00~15:00 室内飛行会やります
場所は 漆山体育館
  1. 2016/12/15(木) 09:00:08|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月インドアプレーン飛行会案内

12月に入り、新潟はいよいよ冬の気候で・・・屋外では飛ばせる日がほとんどないですね!!!

インドアプレーン飛行会の案内です。
日時 12月25日(日曜日) 15時00分~17時00分

場所  漆山体育館
    
参加希望は下記のメールフォームからメールでお願いします。
(メールは私個人宛ですのでブログ、その他には表示されません)

ここから

見学は自由です、興味のある方はおいで下さい。

飛行会において飛行可能な飛行機(へり含む)は下記のスペックとします。
全備重量   :160g以下(全備重量) (*へりは80g以下)
モーター重量 :25g以下
  1. 2016/12/14(水) 18:10:07|
  2. 飛行会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0