趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

2月28日、NHC飛行場にて

天気良く、風弱かったので10時からNHC飛行場で飛行しました

左がWさんの新規470ヘリ、右は私の450

下が470ヘリ、上は450
228heri2.jpg

Wさんの新作機、どちらもトンボデザインクラフト
228w1.jpg



私はいつもの450ヘリ2機とEDGE540
右のGT450はバック飛行で完全に逆切りし墜落
228my.jpg

損傷したのは、これだけ!!!
228myheri.jpg

飛んでいる物体は落ちます・・・・そしてへりは必ず壊れますね!!!
復活に1.5H掛かりました・・・
それと風の弱くなったときに40cm10g「零戦」を飛行したのですが・・・
サーマルに乗ってしまい見失ったしまいました・・・ロスト
  1. 2017/02/28(火) 16:30:30|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風呂場床をDIYでリフォームするⅢ、完了

接着剤「バスナセメントEPO」のA材とB材を良く混ぜ合わせてから床に塗りました
227yuka1.jpg

温度が低いと乾きにくいとの事でストーブで暖めながら1時間ほど放置
227yuka2.jpg

バスナフローレを張り、ローラーで良く押しつけました
227yuak3.jpg

その後
コーキング材を塗り、マスキングテープを剥いで完了です
これで明日まで乾燥待ちです
227yuka4.jpg
  1. 2017/02/27(月) 11:38:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風呂場床をDIYでリフォームするⅡ

インフルエンザで寝込んでいる間に材料は届いていました

いよいよ風呂場床のをリフォームします

最初にタイルの汚れ落としの為、サンダーで磨きました

その後「クイックレベラー(下地処理剤)」でタイルの目地を埋めました
226meji1.jpg

20分くらい乾燥させ(生乾き)てから余分なクイックレベラーは拭き取りました
226meji2.jpg

1時間くらい乾燥させてから、壁際と水抜き部をマスキングテープでマスキングしました
226tepu.jpg

バスナフローレを風呂場床に合わせてカットしました(水抜き部もカット)
床材はおよそ3割、無駄になってしまいました・・・定尺で切り売りせず・・・
226seet.jpg

今日の作業はこれで終了し、明日まで「下地処理剤」を乾燥させます・・・急ぐこともないので・・・
  1. 2017/02/26(日) 15:47:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月25日、NHC飛行場で飛行しました

インフルエンザも良くなり、天気が良く暖かかったので、2時過ぎにNHC飛行場で飛行しました
450ヘリを3フライト、40分くらいでしたが誰も来ませんでした・・・

朝から晴れていたのですが、地面はまだ水が溜まっていました
  1. 2017/02/25(土) 19:52:27|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅床下換気窓格子のリフォーム

床下換気窓格子が腐食してきたので、穴が開く前にリフォームしました
床下換気窓

ステン溶接金網を1m×1m購入し・・・1枚で丁度9箇所分とれる
金網

550×170、8枚、550×310、1枚を切り出し
225yukasita1.jpg

0.8mmステン針金で3カ所取付し・・・完了です
225yukasita2.jpg
  1. 2017/02/25(土) 13:58:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザでした・・・経過+・・・完治

風邪薬を飲み2日も寝込んだのに、風邪の症状が改善せず、医者に行ってきました
インフルルエンザA型でした・・・口から吸入するイナビルなる治療薬をもらい早々に吸入しました
たった一回の吸入で治療は終わりです、後は解熱,咳、の薬を5日分もらいました

もうしばらく家から出ずにこもっています・・・
(どこで感染したのかは不明です)


昨日20日、医者での検温は38.2度でした、帰って10時ころインフルエンザ治療薬を吸入しました
今日21日、朝の検温は37.2度で微熱、13時での検温は36.2度とやっと平熱に戻ったようです
       (が咳はまだ出ます)
       今回のインフルエンザA型の症状は熱と咳(喉はいがらっぽくない、痰が少し出る)だけで
       食慾は変わらず不通に食べれました、が熱のせいか味は少し薄めに感じます

22日、朝の検温は36.3度で平熱、咳もあまりでなくなり、1日中パソコンで基板のパターン作成してました
     (最近パターン作成を滅多にしないのでなかなか思うように進みません!!!)
     夜の検温は36.4度で平熱、体調も悪くありませんがまだ時々咳がでます
     それと薬の飲み過ぎか(毎食4種6個+朝夕1種1個)口内炎になっています
23日、検温は36.4度で平熱、咳はたまにでますが、1日パソコンでパターン作り
     夕方、風邪ではなく、頭が疲れて少し横になっていました・・・インフルエンザは完治したようです




  1. 2017/02/20(月) 10:26:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月18日室内飛行会

2月18日15:00~17:00漆山体育館にて
私も楽しみにいていたのですが、昨日から風邪でダウンしてました・・・欠席

Wさんの撮られた画像を借用しました(動画もあるそうですが大きすぎてもらえず)

この機体は新機ですね!


YさんのCLIK
218y.jpg

  1. 2017/02/19(日) 09:33:01|
  2. 飛行会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風呂場床をDIYでリフォームするⅠ

風呂場の床のタイルが結構かけている、目地はまだ破損してないが水がしみこんでいきそう?なのでリフォームします
予算も無いのでDIYで自分で・・・


216yuka2.jpg

リフォームには
1.タイルを剥がしタイル貼り、又はタイルの上にタイル貼りする
2.浴室床シートを張る
が有るそうで、2の方が簡単なようなので、2にします
又、床シートは弾力性があり、タイルと違い暖かいとの事なのでこちらを選択しました

早速、床シートとシートを張る材料パックなる物を手配しました
床シート1m幅で¥9,315
216yuka3.jpg
材料パック¥8,532・・・バスナ専用の施工材料パックです
216yuka4.jpg
  1. 2017/02/16(木) 18:27:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日妙高でスキーしました

長野は晴れの予報で・・・妙高へスキーに行きました

妙高は曇りの予報でした(明日は晴れの予報)
新潟も明日は晴れて気温も10度越える予想なので、スキー場もきっと暖かくなると思い
今日行く事にしました

高速道の米山から新井までは雪模様で圧雪になり除雪車も出動してました
妙高高原付近は圧雪は無く、杉の原スキー場付近はやはり圧雪でした

9時30分杉ノ原スキー場ゴンドラからの撮影です
正面は野尻湖、右側は長野県・・・晴れ、左側は新潟県でガスって見えません


朝一番のゲレンデ(三田原ゾーン)は5~10cmの新雪で絶好のコンデションでしたが、小雪が舞って寒かった
215suki2.jpg

昼近くになり雪はあがり晴れましたが、温度は上がらず寒かった!!!
pm晴れても寒く、マスクをして滑ってました・・・最終の滑りは最悪(雪とガスって)上から下まで全く視界が効かなくなり怖かった
215suki3.jpg

昼はここで休憩
215syokudou.jpg

今日購入したのは「シニアリフト一日券」+食事券+ドリンク券=4600円なり

昼ご飯は・・・その食事券でおでん定食、そしてドリンク券+100円で瓶ビール
215hiru.jpg

am9時30分~12時までは三田原ゾーンで第二、第三リフトで6回・・・3.4Km×6回滑りました
pm13時~15時まで杉ノ原ソーンでゴンドラ4回・・・3Km×4回滑りました
三田原ゾーンは旧杉の沢スキー場の間違いです
杉ノ原スキー場1

今日のゲレンデコンデションは最高に良かったです、朝から最終の滑りまでベストでした

スキーは毎年、初回は結構疲れますが、2回目以降はあまり疲れません・・・・体の慣れですかね!!!
スキー場を3時15分出発、5時45分に帰宅しました!!!
  1. 2017/02/15(水) 23:09:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風呂浴槽のコーキング材の打ち直し、完了

昨日塗ったタイル目地材が乾燥したので、コーキング材を塗りました

まず、ならす為のへらを作り
消しゴムと焼き鳥の串で・・・誰かのブログを参考にしました


その後マスキングテープ張ってからコーキング材を塗りました
自作のへらでならしたのですが・・・うまく出来ず・・・結局指で仕上げました!!!
へらを使いこなすのは慣れないと難しいです

マスキングテープを剥がし、完了です
213furo2.jpg
213furo3.jpg

コーキング材の張り替えだけなら簡単です・・・今回はタイル目地材まで破損していたので時間がかかりましたが
コーキング材はそれほど耐久性は無いようなので、数年で張り替えた方が良さそうです
(下の目地材が損傷する前にこまめに)
  1. 2017/02/13(月) 11:07:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風呂浴槽のコーキング材の打ち直し

バス浴槽のコーキング材の剥がれが有り、前から気にはなっていたのだが
シロアリ消毒工事業者に少しだが漏れているるようだとの事で、調べてみた
やはりコーキング材の剥がれから漏れていると思われたので
自分でコーキング打ち直すことにしました

まず、コーキング材を全部剥がしてみた
目地材が割れていて隙間があった


剥がしたコーキング材と目地材
212furo2.jpg

目地材(粉500g1袋)を買い、目地材を詰め込みました
隙間が有り、1周だけで500gほとんど注入した
明日までは乾燥させるので本日は風呂に入れず・・・・・
212furo3.jpg

明日はコーキング材を打ち直します!!!

目地材は500gに水160ccで溶いて、お菓子作りに使う絞袋にいれ注入しました・・・この方法は良かったです
(私は思いも付かず・・・かみさんのアイデアです)
  1. 2017/02/12(日) 16:23:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロアリ消毒工事依頼

築25年を経過し、少し心配になり床下の無料シロアリ検査を依頼してみた

結果
今のところシロアリはいない、水漏れも無いとの検査結果だった

しかし2カ所ほど湿気ている所が有り、虫(名前は忘れたが写真ではコオロギのような感じ)も結構済んでいるとの事
検査した後に、デジカメ画像をテレビで見せてもらった

結局
虫も住めるほど良い環境・・・と言うことはシロアリも来そう・・・と!!!
今日、シロアリ消毒工事をしてもらった、5年の保証付き・・・まあ10年くらいは大丈夫かな・・・

ついでに私も初めて床下に入ってみた・・・床下冷蔵庫の点検(冷えないと苦情が有って)の為に・・・異常はないようだった?・・・
床下の高さは低いが動けないほどでは無かった
仕事では勤務の○○大学病院の床下ピットに1月に何回も入って点検しているのに・・・自宅も点検が必要ですね!!!

湿気の件で除湿工事を勧められたのですが?・・・
点検も自分でできるようですので
後日、自分の目で確かめてから必要なら自分で換気扇を設置したいと思います・・・資格は有り
  1. 2017/02/10(金) 20:58:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年2月インドアプレーン飛行会案内

2017年2月のインドアプレーン飛行会案内です。
日時 2月18日(土曜日) 15時00分~17時00分

場所  漆山体育館
    
参加希望は下記のメールフォームからメールでお願いします。
(メールは私個人宛ですのでブログ、その他には表示されません)

ここから

見学は自由です、興味のある方はおいで下さい。

飛行会において飛行可能な飛行機(へり含む)は下記のスペックとします。
全備重量   :160g以下(全備重量) (*へりは80g以下)
モーター重量 :25g以下
  1. 2017/02/09(木) 11:11:05|
  2. 飛行会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妙高、長野方面は晴れなれど・・・

8時30分過ぎ新井PA付近からの妙高、長野方面は快晴でした

国道から杉の沢までの道の2/3位から渋滞で・・・杉の沢でUターンし帰りました
久しぶりに晴れたので出かけたのですが結構混むのですね!・・・最近平日しか行かなかったので、もう少し空いているかと思ったのですが・・・次の晴れ(長野方面が)の平日にします

帰りも妙高から上越までは晴れでしたが、ずっと曇りか雨でした

西蒲区もpmになり晴れたのでNHC飛行場で1時過ぎから2時過ぎまで飛行してました・・・誰も来ず

天気良かったですが風は結構強かったですが南風でそれほど寒くは無かったです
EDGE540はこの風でも3セルなので問題無く飛行、BEAST 3Dは小さく2セルなのですが問題なく飛行しますね!風には強い
204fan.jpg

450ヘリは結構高速回転で飛行しているのでこのくらいの風は問題なし
204heri.jpg

次はいつ飛ばせるのでしょうか?・・・又しばらく天気悪そうです・・・


  1. 2017/02/04(土) 18:07:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0