趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

3月30日、角田山のカタクリを観てきました

暖かく天気良かったので愛車「FUSION」で浦浜駐車場へ、ここから歩いてきました


まだ5~7割咲きくらいです・・・来週当たりが満開かな?
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アップで
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更にアップで・・・まだまだつぼみがかなりあります
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南向き斜面では満開に近い
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カタクリは何で下を向いて咲くのでしょう?
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下から撮影・・・綺麗なのに・・・
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この角度でないと模様が見えません
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北向き斜面に雪割草群生が有り満開でした・・・ほとんど白で野生のようです
ほんの1区画だけですので注意して観ないと気づきません、小さく白い花ばかりなので・・・
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白くて小さく目立ちません
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それと似たような白い花(歩道近くに)が咲いています・・・
この花?、違いは花は少し大きくて葉の形が違います
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  1. 2017/03/30(木) 17:36:52|
  2. 山歩き
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FUSION 純正セルモーター(オーバーホール済み)に戻す

オーバーホール済みの純正セルモーターに換装しました
今後、このバイクでは交換の必要は無いと思いますが、覚え書きとしておきます

必要な工具

まず、シートをはずす・・・ラチェット10mm1個
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左後下側サイドカバーはずす・・・+ネジ4本
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左中央サイドカバーはずす・・・ラチェット8mm1個
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後部搭乗者の足かけはずす・・・ラチェット12mm1個
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左足置き台はずす・・・ラチェット10mm2個
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エンジン周りカバーをはずす・・・+ネジ4本
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エンジン周りカバーをはずす・・・+ネジ4本のうち2本はこの部品をはずさないとはずせない・・・ラチェット10mm2個
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カバーを取りはずさないで、ここに支え台を置いて作業する
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セルモーター取付ネジをはずす・・・ラチェット10mmネジ、-電極配線が付いている
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セルモーターを下のパイプを後側に広げながら下に抜く
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+電極をはずす・・・ラチェット10mm1個
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セルモーターを入れ替え、+電極を付ける・・・ラチェット10mm1個、スパナ10mmで下のネジを押さえながら締める
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奥のセルモーター取付穴にセルモーターのギヤを差し込み、取付ネジ2本で固定する(-電極を付ける事)
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先日、初めての交換で、3時間近く掛かったが2回目は1時間ほどで完了しました・・・
これでセルモーターの心配なしかな・・・3月始めにバッテリーも交換したのでバッテリーも心配なし
  1. 2017/03/30(木) 15:17:15|
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3月29日、今日も新潟は天気良けれど風冷たい!

新潟(西蒲区)は3月13日(最後に外で飛行)以降天気良い日もたまには有るのですが、風冷たく外で飛ばす気になれません
今年はまだ角田山のカタクリも観に行けていません(寒いので)・・・

しかたなくシュミレーションで少しずつ練習してます

シュミのおかげで、あまり綺麗にはできませんが、縦メトロ、横メトロ、プルフリがどこからでもできるようになってきました
もう4月になるというのに、今年?の新潟は風冷たいです・・・

  1. 2017/03/29(水) 10:25:52|
  2. へり
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何かが?見える・・・ので眼科を受診

右目の右側に水玉のような物が見えるようになり気になり眼科を受診しました(今日は呼吸器内科受診でしたが、その後に予約入れました)・・・前にも見えたような気もしますが気にしなければ気にならなかったのかも?
(5mmほどの大きさの楕円形で透明な物がずっと見えているわけではなく瞬きをした時に見えてしばらくすると消える!)

60過ぎてから毎年、8月に年1回の眼底検査をしているのですが、少し早いですが一緒に見てもらいました
こちらの結果は異常なし、視力も同じ(1.2)でした

今回の症状の先生の診断は「飛蚊症」との事でとくに病気とは関係がないとの事、歳をとると水晶体の劣化?により出るようになる、ひどくなるようだったら再度来てくださいとの事、治療も必要無し・・・少し安心しました、が歳をとったと再認識。

帰ってかみさん(、5歳年下)に話すと・・・少し前に同じ症状で眼科に行ったとの事でこの症状を知っていました!!!

NETで「飛蚊症」を調べてみました

普通の飛蚊症は、硝子体しょうしたいのにごりが網膜に投影されて見えるもので、大人では多かれ少なかれ誰でもあるといっていいものです。硝子体は透明な組織とされていますが、完全に透明というわけではないからです。年齢とともに、そして近視が強いほど、硝子体には繊維の塊のようなにごりが出やすくなります

飛蚊症の原因の多くは「活性酸素」で、活性酸素を発生させる主な原因は「紫外線」です。
そのため、外出時には日光による紫外線から目を守るためにサングラスを着用したり、紫外線を発するテレビやパソコン画面の利用時間を減らすなど、 少しでも「活性酸素」を体内に発生させないことが重要です
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飛蚊症が起こるメカニズムとは?

人間の眼球の大部分は、”硝子体”という「ゼリー状」の物体で中を満たされています。
光が”角膜” と ”水晶体”を通して入ってくると、この硝子体を通過して”網膜”に達し、映像を結びます。
ところが硝子体が老化やストレスなどの原因で劣化すると、硝子体の中の繊維組織が壊れ、行き場を失った水の塊が硝子体の中に浮いてしまいます。
この水の塊の中には繊維クズがあり、このクズの影が網膜に映り浮遊物 として見えます。
これが飛蚊症の正体です。
gankyu-1.jpg

と言うことでした・・・・・

それと、やっぱり歳ですかね!!!
今年に入り1月いっぱい(ほぼ1ヶ月)右膝痛(持病が悪化)で、2月にインフルエンザで寝込み、インフルエンザが治ってからも咳が出て(連続では無く時々)又痰はほとんど出ない、耳鼻咽喉科を受診しましたが、喉、鼻は異常なしで薬をもらい服用しましたが改善しないので、肺が悪いのではと呼吸器内科を受診しレントゲン撮るも異常なしでした、咳止めと痰の薬2種類もらい10日ほど服用したら出なくなって来ました・・・先生の診断は喉の粘膜が敏感になったのでは無いか?との事です・・・そして眼科受診とまだ病院通いは続くのか?・・・
  1. 2017/03/28(火) 09:51:24|
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FUSION セルモーターオーバーホール完了

FUSION 純正セルモーターのブラシセットです
左、新品ブラシは12.5mm・・・右、使用していたブラシ11.5mm・・・あまり減っていなかった
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モーター内部の掃除をしてから、全てのOリングを新品Oリングと交換し組み立て
純正Oリング、3種類6個
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回転を確認し、問題なし、オーバーホール完了しました
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後日、先日載せ替えた社外品と載せ替え予定です・・・・・今の所、社外セルモーターは調子良いですが!
  1. 2017/03/27(月) 19:09:54|
  2. バイク
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自宅外灯の付け替え

外灯の電球がたびたび切れるので、LEDセンサーライト(4W LED×2…¥4,072円)に取り替えました

今までの外灯


まずは取りはずし
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左 LEDセンサーライト、右は今まで使っていた物(蛍光灯でしたが人関知センサーを追加し電球式に改造)
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センサーライトを取付完了、動作もok
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  1. 2017/03/22(水) 12:55:52|
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FUSION セルモーターオーバーホールⅠ

平成20年9月から乗っている「FUSION」のセルモーターが気になりオーバーホールをやってみます
セルモーターが駄目だとエンジンがかからないので重要!!!(キックがないので・・・)

社外品のセルモーター(4,000円弱)と交換しとりあえず乗れる状態にしました
(これからのんびりオーバーホール予定)

最初カバー1だけはずしてやってみたのですが、手が入らず作業は無理・・・
カバー 2、3、4、5、6 もはずさないと出来ませんでした


セルモーターはたった3本のネジを取れば交換出来るのに・・・・周りのカバーをはずすのに20本以上のネジをはずさなければなりません
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交換後、とりあえず正常にセルモーターが動作するのを確認したので、純正のセルモーターをばらしてみました
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気になっていたブラシは11.5mm(新12mmとあり)とあまり減っていませんでした・・走行距離は8年で5万Km(距離では無くエンジン始動回数が問題です)
このままでもあと8年くらいはもちそうです・・・8.5mmが限界らしいです
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どうせばらしたので、オーバーホールがてら新品のブラシに交換しようと手配しました
ブラシセットが¥3,196、Oリング(3種類、6個)が¥1,694 で 合計¥ 4,890(送料含む)
社外品完成品より部品代は高いですが、重要な物なのでやはり信頼性を重視しました・・・
(純正セルモーターの新品価格は¥26,460円なり)
  1. 2017/03/21(火) 14:25:28|
  2. バイク
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自作バギング翼4枚完成

上 から
スパン 680mm 22.5g YA0601型 マイクログラス18g/m2
スパン 680mm 26.0g YA0901型 マイクログラス18g/m2
スパン1010mm 73.6g YA0901型 マイクログラス48g/m2
スパン1040mm 78.8g YA0901型 マイクログラス48g/m2
コアはすべてスタイロエースⅡ


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昨年11月に4組切り出していたのですが、やっと完成です・・・・(スタイロエースⅡを取り寄せてもらったのは2015年12月で)
加工工数はたいした事が無いのですが、1行程毎にエポキシ接着剤の固まるのを待つ(1日単位)ので加工期間が長く掛かります
(待っている間にやる気がなくなることもあり、中断する期間もあるのでなおさら日数がかかります)
スパン1000mm翼で0601YA型も作りたかったのですが・・・切り出しに失敗して今回は0901YA型のみ
  1. 2017/03/15(水) 09:24:40|
  2. ハンドランチグライダー
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3月13日、pmMFC飛行場~NHC飛行場で飛行

Wさんと、pm1時30分から2時30分、MFC飛行場(弥彦)にて零戦、HLG新作バギング翼飛行しました
(今日は南風で風も弱く暖かい日でした)

上スパン1000mm翼、ELFEに取付飛行、左スパン600mm翼Whipit(HORIZON)に取付飛行
どちらの翼も数回投げただけですが、まあまあ順調です


零戦の初飛行は2回離陸失敗・・・下がぬかるんで前のめりになった
3回目で離陸は成功、トリムも取れて順調に飛行しましたが、スピードを落とした時にロール気味になりそのまま落下してしまいました・・・それほど高度が無かったのでペラの破損だけで済みました
スピードを落とすときには水平を保たないと駄目なようです・・・・・・・・
水平時にスピードを落としてみたのですが結構失速しなかったのですが・・・・・・
高速飛行はロール、ループ、背面も問題ないですがスローでループを始めるとロール気味になります・・・
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その後、NHC飛行場へ移動し3時から4時まで450ヘリ飛行しました
2機、5回飛行、順調です・・・しばらくサーボのトラブルが全く無いので、そろそろ不具合がでても良い頃か?
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飛行場の後のハウス工事は日曜日も休まず急ピッチで骨組みもできてきました
  1. 2017/03/13(月) 16:37:19|
  2. ヘリ、飛行機、HLG
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3月12日NHC飛行場にて・・・pm快晴、風弱いけれど・・・

1時30分から2時30分までNHC飛行場で飛行しました
快晴で風弱かったですが・・・風冷たかった

いつものヘリを飛行、寒いのと誰も来なかったので1時間ほどで帰りました

飛行したのは、450ヘリ 5フライト・・・順調
HCP-100S 2フライト・・・1機が飛行中バインドはずれ?、落下しましたが、軽量の為ダメージなし

  1. 2017/03/12(日) 16:03:51|
  2. へり
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スパン1000mm、YA901翼やっと完成

上 YA0901 78.3g ・・・今回作ったYA翼・・・左右バランスは塗料の量でやりました
中 AG13-AG14 49.3g ・・・前回作った翼型AG13・・・左右バランスは重り
下 ELFE 純正 51.8g・・・軽すぎて+10gして62gで飛ばしている
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ELFE に取付出来るように穴加工しました、角度も同じにしました
上、YA901
下、ELFE 純正
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前回は軽い素材のもので作ったので軽かったが、弱かったです、使っている間にマイクログラスが剥がれるところが有った

コアは「スタイロエースIB(26Kg/m3」)でこれはホームセンターに常時置いているものでバギング翼には向かない!と言われているもの・・・一番軽く発泡率が大きい
マイクログラスは18g/cm2と一番軽く薄い物を使用


今回は重い素材を使ったので、結構重くなった・・・あまり軽量化を意識せず、翼端部はマイクログラスを3重張りした

コアが「スタイロエースⅡ(32Kg/m3)」を取り寄せてもらい使いました・・・だいたい中位の発泡率です
マイクログラスは48g/cm2と重く厚い物を使用

ELFE 純正翼は軽すぎて、飛距離が出ない為に重りを積んで飛ばしています・・・このくらい重くて良いかも?


  1. 2017/03/12(日) 09:50:44|
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零戦飛行準備完了なれど

スパン1100,レングス860,飛行重量1280g(3セル2200mA搭載時)、7CH
パワーは結構有ります
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初めての引込脚です・・・
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狭い部屋の中では大きく見えますが、スパン1100の割には小さく感じます
今時のファンフライ機ばかり作っていたせいですね!
戦闘機は動翼(エルロン)、尾翼は小さく、レングスも短い・・・離着陸操作は難しそう

それとタイヤが小さいのでNHC飛行場の滑走路を走れそうにないです・・・・・・・
  1. 2017/03/10(金) 17:09:16|
  2. 飛行機
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3月6日、pm角田山の雪割草を観て来ました

風は結構強いのですが暖かかったので、
冬眠していた「FUSION」で角田山の「ほたるの里コース」から歩いて観て来ました
まだ一面満開ではないですが、結構咲いています


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小さく、かわいい花です・・・今年は暖かいので、やはり早かったです!!!
  1. 2017/03/06(月) 14:57:50|
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スパン1000mm、YA901翼をバギングするⅡ

両面にカーボンシート10mm幅を「スプレーのり77」で貼り付け
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前回は18g/m2のマイクログラスを使って弱かったので、今回は48g/m2 のマイクログラスでバギング
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2日後にトリミングします
  1. 2017/03/06(月) 14:48:15|
  2. HLG、飛行機
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スパン1000mm、YA901翼をバギングするⅠ

春が近づき、去年切り出したまま放置していたスパン1000mm「YA901」翼をやっとバギングする気になりました

バギングする迄に結構、準備に手間が掛かります

まず翼端部を成形し全面を軽く紙ヤスリかけ


0.2mmPPシートを翼より少し小さめに切り出し、4枚
カーボンシートを10mm幅で切り出し、4枚
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上、OPPフィルム30ミクロンを翼型より大きく(40mmほど)切り出し、4枚
下、280mm幅のフードパック70cm、2枚切り出し
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これでやっと準備完了、今日はここまで・・・
  1. 2017/03/05(日) 18:16:57|
  2. HLG、飛行機
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3月5日、NHC飛行場にて

曇り予想でしたが晴れ間が出てきたので、10時30分からNHC飛行場で飛行しました
昨日より風弱く、暖かく感じました・・・風も昼にかけ徐々に弱くなり、昼頃に無くなりました・・・

飛行した機体

Wさん飛行機3機


Kさんへり3機・・・上から360,360,380
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Nさん550ヘリ・・・キャノピ側面に蛍光テープを貼り、視認性がアップしてます
305N.jpg

私はいつもの450ヘリだけ、12時前の帰り際 Sさんが来ました
  1. 2017/03/05(日) 17:41:14|
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いつかは飛ばしたい・・・零戦

いつかは飛ばしてみたいと思っていた「零戦」

スパン1100、1300g、6CH


今までは操縦できそうになかったのと・・・すぐに壊しそうで諦めていました・・・
最近、やっと飛ばせそう?になって来たので・・・近々飛ばしてみたいと思います


3月4日(土)amNHC飛行場にて
        朝のうち天気良かったので、10時から11時までYさんとへりを飛行しました
        風が結構強く寒かったです・・・1時間が限度で・・・私の帰り際にKさんも来ました
  1. 2017/03/04(土) 13:49:57|
  2. ヘリ、飛行機
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3月2日、NHC飛行場にて

今日も天気良く、風も弱かったので・・・10時少し前から、NHC飛行場で飛行しました
最初は少し風が冷たかったですが、昼にかけて徐々に風がなくなり暖かくなりました

飛行した機体
WさんEXTRA300、EDGE540T、それと高翼トレーナー機


Nさんの新機 T-REX 550
550はかなり大きいですね!
プロポも JR から FUTABA に移行されました
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私はいつもの450 2機と MXS-3D 
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私は昼前に引き上げました
  1. 2017/03/02(木) 16:04:05|
  2. ヘリ、飛行機
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今シーズン最後のスキーに行く

3月1日、今シーズン最後のスキーにいつものゲレンデに行ってきました

8時45分、新井SAを過ぎた当たりから妙高山を望む


9時30分、6人乗りゴンドラからの野尻湖
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1日晴れでしたが気温は上がらず、汗はまったく出ませんでした・・・
朝はガリガリのアイスバーン、昼頃から中腹付近は溶け始めました、頂上付近はそのままでした
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10時頃、三田原ゾーンのリフト頂上付近から富士山が肉眼ではハッキリ見えました・・・バカちょんデジカメでは不鮮明
(距離は190kmとの事です)
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動画です(かすかですが・・・見えます???)


昼はいつもの妙高食堂(右端)で
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天気も良いの外のベンチでいつものおでん定食をおいしく頂きました
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9時30分~12時まで 6人乗りゴンドラで三田原ゾーンへ行き、1.7kmリフトを10回滑り
12jき40分~15時まで 杉の原ゾーンで3kmゴンドラ5回滑りました
休憩は無し(昼休憩除く)で・・・これが目一杯滑れる限界ですね!!!
今シーズンはこれで滑り納めです
  1. 2017/03/01(水) 20:24:11|
  2. その他
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