趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

ポケットに入るドローン

以前にもマイクロドローンで遊んでみたが、又遊んでみたくなり手配中
531ドローン

飛行重量85g
カメラ付き
これが売り文句・・・折り畳みできポケットに入る
これも売り文句・・・スマホで操縦可能
で送信機付き・・・¥4,177
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  1. 2017/05/31(水) 17:30:31|
  2. ドローン
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5月31日am、NHC飛行場にて

9時30分から11時30分までNHC飛行場で飛行
Wさんと2人でしたが、帰り際にNさんが来ました

風も弱く、12時前に29℃越えたようです・・・パラソルが無いといれない位暑いです・・・
531NHC.jpg
これから夏に向けてパラソルでは日陰が狭い?ので・・・
大きな日陰を作るために簡易タープを自作し使ってみます!!!



ラジコンとは関係ないですが・・・
昨日もやはり28℃越えたようですが、角田山を歩いてきました
530kauda.jpg
暑かった・・・
  1. 2017/05/31(水) 15:08:31|
  2. ヘリ、飛行機
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5月23日am、NHC飛行場にてへりローター実験

9時から11時まで450ヘリのハンチング調査・・・
天気良く、風はまあまあ有りだが飛行には問題なし、初夏のような暖かさで汗が出た

以前からHK450ヘリとGT450へりどちらもハンチング現象有り
高回転での「3D」では全く問題ないが・・・高回転で直線飛行する時にハンチングが起きる、特に向かい風の時・・・横揺れのよう

今まで、色々部品交換してみたが改善しなかった、Kbarジャイロ、スワッシュプレート、サーボ、メインマストベアリング、ワンウエイベアリング、テール駆動ベアリング、ロータヘッド部等等・・・ほとんど

今回メインロータのバランスを慎重に取り、交換実験してみた
グラス3セット、ハードウッド3セット、カーボン1セット



グラス、ハードウッドの6セットはどれも駄目・・・カーボンだけはハンチングが出ない

そしてカーボンの場合は、Kbarジャイロ感度を50%にしてもハンチングは出ないが
グラス、ハードウッドの場合はジャイロ感度を25%まで下げでもハンチングは残ってしまう
やはりカーボンでないとだめなようです・・・グラス、ハードウッドは「3D」専用の練習用にします

良かったのはこのカーボンメインロータです
Tarot 450 Parts Carbon Fiber Blade 325MM TL1158-13 1セット、1310円
悪かったのはこのグラスロータとハードウッドロータ
GARTT 450 RC Helicopter Parts Glass Fiber 325MM Main Blade 1セット、516円 と格安
450 Main Blades 325mm Super Double Hardwood RC Helicopter Parts 1セット、396円 とこれも格安
  1. 2017/05/23(火) 16:42:09|
  2. へり
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危なかった・・・火事になるところ!!!

昼ご飯を1Fで食べて2Fに上がってきたら、焦げ臭い・・・
リポがバラバラになり焦げていた・・・少し床も焦げてしまった
517ripo2.jpg

右のように缶に入れて充電していたのですが、左に穴が空いて・・・下に落下したようです(先に破裂したかも!!!)


もう少し遅かったら燃えていたかも?
無人の時にはリポは充電をしないようにしよう・・・・・
  1. 2017/05/17(水) 18:09:19|
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5月15日am、NHC飛行場にて今年初、エンジンファンフライ機で遊ぶ

10時から11時30分までNHC飛行場でヘリ、飛行機を飛行しました
晴れたり曇ったりでしたがまあまあ飛行日より

誰も来ませんでしたが・・・今年初のエンジンファンフライ機で遊びました


515fan.jpg

やはり、ホバリングやスローで飛行できる「ファンフライ」は楽しいです
久しぶりなんでまだまだ指の動きが機体の動きに付いて行きませんね・・・・



別件ですが
9時30分に出勤した時、北・・農事((株)の人が先日から水漏れした箇所を確認に来ていました
10時前に主翼を忘れ、取りに戻って帰ってきたらその人は帰っていましたが、水漏れは止まっていました
  1. 2017/05/15(月) 13:32:58|
  2. ヘリ、飛行機
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450ヘリのテールブレード長

GT450を3D(めちゃくちゃな姿勢)で遊んでいるときにテールの押さえが効かない時がありました
HK450(TAROTの部品)ではほとんど同じ部品なのに上の症状がない・・・

それでテールブレードを可変ピッチ飛行機用のブレードをカットして色々実験してみました
・・・それが「連休中の散々な結果」になりました

10mm長くすると上記の症状が出ません・・・押さえが改善されるようです
しばらくこのブレードで飛ばしていたら、後側ギヤが欠けた?よう・・・・

比べた事がなかったのですが!比較してみたらTAROTブレードが3mm長い


GT-450は62mmでTAROT450の物は65mmでした!!!
510t2.jpg

私の機体での実験では・・・
テールブレードは長すぎても飛行には問題ないようですが、ギヤの負担が大きくなるなるようなので
今はGT450のテールブレードを67mmで飛ばし、このまましばらく様子見します
(今回の部品手配でテールブレードは450L用(レングス69mm)を選択してみました)
  1. 2017/05/10(水) 09:28:57|
  2. へり
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5月9日am、NHC飛行場で飛行 & 連休中の散々な結果

10時から12時まで、NHC飛行場で飛行
天気良く、風弱く飛行日よりでした・・・さわやかな日より
Wさんと2人でしたが、後でFさんがマイクロヘリK120飛行、Trex150も持参しましたが飛行させず・・・暴れん坊?で手に負えないそう

Wさんの新機体(上)、以前の機体(下)・・・同じ機体との事、どちらもスピード出ていました


私はいつものMXS-3Dと450を飛行


・・・・
連休中の散々な結果

4回(4日間)の飛行でHK-450は3回、GT-450は1回と計4回の墜落・・・
4回のうち2回はテールブレード(飛行機用を加工)の実験中、2回はテール駆動用ギヤ欠け?のようで
4回ともに飛行中にピルエット状態になり墜落・・・
おかげで4組の保守部品(メインロータ、メインギヤ、メインシャフト、スピンドルシャフト、テール駆動ギヤ、テールパイプ)を消費してしまい
部品の手配をしました
  1. 2017/05/09(火) 21:30:27|
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最強のマイクロヘリに改造、完成・・・HCP-100S

今まで飛ばしたマイクロヘリで最強です
壊れにくさ最高・・・ただし各部部品を換装した後です
パワー最高・・・改造の必要もなくそのままで最高です

ボデーは自作EPP製でほとんど壊れません、全長350mm・・・ボデーの大きさは150クラスで視認性は抜群に良いです
(純正ボデーは私の視力ではすぐに見失ってしまいます)


スキッドは0.8mmステンバネ線で高さは70mm
hcp-skid.jpg

大きなボデーなのでスキッドの高さが必要・・・
hcp-body.jpg

左純正メインシャフトは右のカーボンシャフトで自作し換装
純正シャフトだとすぐにメインギヤがかけます・・・カーボンシャフトではほとんどギヤかけしません、ギヤが抜けるため・・・
hcp-mainshaft.jpg

ヘッド部はBlade Mcpx BL用に換装すれば最強ですが
Blade McpxBLのスピンドルシャフトはどんな墜落でもほとんど曲がりません・・・年に2回くらいは曲がりますが・・・
hcp-hedo.jpg

スピンドルシャフトの交換だけでも最強になります・・・BL用は2mm短いので2mmのスペーサが必要です
左純正、右はBlade McpxBL用
hcp-supindol.jpg

スワッシュプレートはBL用(社外品)に換装すれば最強
メインブレードはBL用の物を100sと同じ長さにカットし換装すれば最強
hcp-suwash.jpg

角テールパイプ(上)は3mmカーボンシャフトに換装で最強
hcp-telu.jpg

テールブレードは純正のものが最強です・・・1年で1枚か2枚破損程度
hcp-テールブレード

100sサーボは矢印部分がはずれます、BL用ははずれません・・・右のBL用に換装すれば最強、取付穴は同じ
但しコネクタピンの入れ替えが必要です(左と右を入れ替える、そして配線を少し延長する)
hcp-savo.jpg

ギヤはBL用も使えます・・・少し外形が違いますのでモーターの取付ネジで調整可能です
hcp-giya.jpg

別問題ですが
ホビーキング仕様のASSAULT100(ほとんどHCP-100Sと同じです)の場合
ASSAULT100のヘッドリンク左だと太く丈夫なのですが・・・ピルフリ中に振動します・・・ハンチング?
原因は不明ですが右のBL用かHCP-100s用の細い物に交換したら治りました
assult.jpg
又、ASSAULT100に付属していた(おまけ程度)アダプタはFUTABA T10送信機で使い物になりません???
スロットルカーブが送信機で設定しても勝手に変わってしまい、ホバリングさえも出来ません!
なぜか不明ですが、スロットルカーブをアダプタで決めているようです・・・
assalut.jpg

以上の改造、換装でHCP-100s、ASSAULT100、どちらもマイクロへり最強になります・・・
  1. 2017/05/05(金) 16:48:08|
  2. へり
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5月5日am、新潟ヘリクラブ飛行場にて

10時~12時NHC飛行場で飛行しました
天気良く、風も弱く、暖かかった

飛行した機体です

Yさんの飛行機、スパン1100


Kさんの飛行機
505plan2.jpg

Oさんの機体
505heli.jpg

Hさんの機体(上)
私はいつもの450ヘリ(下)・・・これは以前撮影の画像です
417s2.jpg
  1. 2017/05/05(金) 15:18:30|
  2. ヘリ、飛行機
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