趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

6月29日、amNHC飛行場で飛行、pm角田山を歩く

am10時から12時までNHC飛行場でWさん、Hさん、Nさんと4人で飛行
天気良く風弱く飛行日よりでしたが、暑く夏です・・・画像なし・・・

pm角田山の階段(稲島コース)を歩いてきました
新潟平野の田圃は緑一色です


巻町です
629maki.jpg

頂上付近でも27℃で、夏もようでした・・・暑い!!!
629kakuda1.jpg
  1. 2017/06/29(木) 16:39:33|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FUSIONのプチ改造・・・電動ファン強制スイッチ取付

温度制御により自動で電動ファンは回るのですが、回るタイミングが遅いので、強制スイッチを取付ける事にします
まずはカバーの取り外しです

628fu2.jpg
628fu3.jpg

電動ファンとサーモです
628samo.jpg

628samox.jpg



サーモ配線にスイッチ配線を取付
628samo1.jpg

fusion-s.jpg



スイッチを取付、カバーも取り付けて完了です
カバーをばらす(取り外し)のに1時間、配線、スイッチ取付、組み立てに1時間、ほぼ2時間の作業でした
628samo-sx.jpg


これで夏の長時間ツーリングも安心です!!!

  1. 2017/06/28(水) 14:42:14|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月20日am、NHC飛行場にて

朝から暑い、9時からNHC飛行場で飛行しました
Wさんと2人だけ、11時頃徐々に風が強くなり引き上げました

Wさんの機体


私は暑い日差しをよけるため、簡易タープを使ってみました
100均のレジャーシートを2枚接続しただけ、1.5m×3m位になります
620ta1.jpg
機体をすべて置いても日焼けを防げます
620ta2.jpg
広い日陰ができ、サマーベットを置き昼寝もできそうです
620ta3.jpg

  1. 2017/06/20(火) 14:56:03|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

角田山から見た新潟ヘリクラブ飛行場位置(案内)

膝の痛みが出ないように筋肉を付けるため?に角田山を歩いてきました
稲島コースはほとんど階段なので膝筋肉強化には絶好です・・・が暑くて疲れました

頂上からは見えないので頂上手前からNHC飛行場を撮りました
NHC飛行場位置はこんな感じです
四ツ興野の大規模ソーラー発電所(建設中)は広いですよ、54.6MWってどのくらいかな?
NHC飛行場1

飛行場付近をアップ、住所は越前浜です
飛行場隣にトマト栽培大ハウス(この秋から稼働予定との事)とソーラー発電所が建設中です
NHC飛行場
  1. 2017/06/19(月) 17:15:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6月19日am、新潟ヘリクラブ飛行場にて

曇りから晴れになり10時から新規のリポ電池試験(2種類)しました
450ヘリで3D飛行を3分30分飛行後の残量、新規1リポ(@1,913)左は20%、新規2リポ(@2,251)真ん中30%、右今使用リポ(@2,345)25%でどちらも合格
後は耐久性で何回くらいできるか比較してみます・・・

450ヘリ4フライト、ファンフライ1フライト後、風が徐々に強くなり1時間で引き上げました、誰も来ませんでした・・・風が強いので・・・


この4種類一緒の送料は@246(sagawa)でした
少し前まではBanggoodでは購入不可でしたが、現在できるようになりました・・・
はずれは左上の600mA20Cリポ、その他はOK
619ripo.jpg
  1. 2017/06/19(月) 11:59:56|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どじってしまった!!!

電池を頼んだのですが、1種類だめリポでした・・・(純正は500mA20C)
左がだめリポ600mA20C、右は良かった520mA30C
左リポは起動し1秒で回転停止します
余りにもパワーが無いので並列で600mA40Cになるかと思い、以前作った電源ケーブルにつなぎ電源ONするが動作せず?
良く確認したら直列接続どじ・・・壊れたかと思い1セルで動作したら飛行ok
その後、色々実験しているうちに間違えてリポ逆接続しどじ・・・壊れたかと思い1セルで動作したら飛行ok
(WIFIは確認せず)
どじですね・・・
618ripo.jpg

だめリポは諦めて別用途に仕様する事にしました!!!

実験後に、WIFIで接続するが、接続できません
WIFI基板(カメラ含む)が壊れました


ドローン制御基板は問題無いので飛行は可能です
これから、しばらく飛行練習だけ(カメラ動作せず)します
  1. 2017/06/19(月) 08:48:50|
  2. ドローン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Eachine E52(drone)で遊ぶⅡ

TXとNEXUS5の電波が干渉しているようなので?
TXのアンテナを25cmほど離してみました
616doron.jpg

室内で3回飛行してみました・・・今の所操縦不能になっていません!!!
(今まで室内でも時々操縦不能になっていました)
ヘッドレスモードにも少し慣れて来ました


後日、屋外でも飛行してみます!

それから、このTXのフォト、ビデオボタンではカメラが動作しません?
その機能がないようです・・・このTXの不良ではないようですが、不明です
  1. 2017/06/16(金) 18:42:48|
  2. ドローン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Eachine E52(drone)で遊ぶ

早朝、このドローンで撮影してみました

615ufo2.jpg
まあまあですね!、この価格ですから・・・4,200yen


今日am(6月15日)、NHC飛行場で飛行しましたが、風が強くパワーが無く流されてしまいうまく飛行できませんでした
(今日はWさん、Hさん、Nさんと4人出勤)
昨日のam、ここで飛行しましたが風も弱くでかなり遠くまで飛行し、飛行性能に問題有りませんでした
615nhc.jpg

昨日、屋外飛行初日でしたが時々操縦不能になり???色々調べましたがまだ解りません
(電波が弱い?かと思い送信機、受信機共に穴を開けてアンテナをだして見ました
また送信機のアンテナが受信機のアンテナの倍以上の長さだった?ので受信機と同じ長さにカットしました)

が、この状態、WIFIを接続(画像表示し)、TXで操縦していると時々操縦不能になるようです
615doron1.jpg

WIFI(スマホ)単独で操縦してみましたが、うまく操縦できません!!!、私には不可かも
615doron2.jpg

TXのみで何回か飛行しましたが問題無く操縦できます・・・操縦不能にはならないようです
615doron3.jpg
  1. 2017/06/15(木) 15:05:19|
  2. ドローン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月11日am、NHC飛行場にて

10時前から12時までNHC飛行場で飛行しました
天気良かったですが、少し風があり

飛行場は草刈りを実施されていて綺麗になりました・・・ありがとうございます

最初、Wさんと2人でしたが、Kさん、Sさん、Oさんが来ました
Kさんは新Goblin500、Oさんは新Trex700DFCを飛行しました・・・画像なし・・・

私のHK-450は低空でロール後に風に押され??高速回転のまま地面に衝突しました・・・風のせいにしてます(ほんとは腕!)
派手な墜落の割にはこの部品の交換で済みました

ボデーは結構破損しましたが・・・EPP製なので接着剤だけで修理完了
611hele2.jpg

3時過ぎ、再度NHC飛行場にてオートトリム取りで3分ホバリング後、1回飛行しました・・・問題なしで復活しました
  1. 2017/06/12(月) 16:46:13|
  2. ヘリ、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドローンで遊ぶ

ドローンが来たので遊んでいます

doron0-1.jpg
動作確認したがプロポが左手仕様なので、ます改造
ばらし
doron1.jpg
2カ所パターンをカットし配線を2本取り付けて完了
doron2.jpg
ボタンも多く表示もないので慣れるまでテープで注釈をいれた
doron3.jpg
飛行重量は81.5g(不要なので電池ケースははずした)
doron4.jpg
スマホでも操縦できたのですが、プロポより難しいです
doron5.jpg
やはりスマホでカメラ画像を見ながらプロポで操縦したほうが良さそうです
doron6.jpg

まだまだ操縦に慣れません・・・しばらく練習が必要です!!(安定性がいまいち)
ヘリでは対面ホバはできるのですがドローンはなぜかまだできません
前後のメリハリがないせいかと思います

以前遊んだドローンもカメラ搭載でしたが画像確認できなかったのでめくら撮影でした
このドローンでは画像確認できるので楽に撮影できそうですが・・・
機体とスマホを見ながらなので、やはり簡単ではなさそうです

追記
しばらく遊んでいたら、ヘッドレスモードにすれば対面は気にしなくても舵がきれました!
しかし定点安定度がいまいち、前後左右も高低も結構シビアです
  1. 2017/06/10(土) 12:15:03|
  2. ドローン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

我が家の猫

人間換算で75歳くらいの「ゆず」です・・・♀


寂しがり屋で誰もいなくなると、猫じゃらしのネズミをくわえ鳴き出します
抱かれるのが大嫌いですが、寒いときだけ気が向くと人の腿の上に乗りリラックスします
  1. 2017/06/08(木) 15:21:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0