趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

Bluetooth対応受信機搭載マイクロ零完成

Bluetooth対応受信機をマイクロ零、スパン30cmに搭載した・・・写真右
飛行重量8.2gと少し重い
左は1Aブラシレスモーター搭載機で同じ機体で7.2g

モーターは
これ
813slow2.jpg
ラダー駆動はこれ
(1.3オームを大量?に購入したおまけに頂いた、ありがとうございます。)
813slow3.jpg
モーター付属ぺら(右から3つ目、45mm)は3vで1Aほど流れてパワフル過ぎる・・・
ので30mmにカットした、500mA程度流れる、これでも十分飛行できそう・・・
ペラの実験で
右端のハニービテールロータでは400mA、右から2つ目のmcpXテールロータでは650mA
813slow4.jpg

追記
動作も確認しないままで夜、仕事場で飛行してみました。
30mmペラで飛行は問題ないです、がラダーの動きが悪過ぎる・・・受信機はアクチュエーター用なのでこのモーターでは負荷が重過ぎて無理なようです!
ペラの飛行実験もしようと持ってきたのですが・・・モーター取り付け位置が悪くできません・・・
後日位置調整してから再度挑戦します。
  1. 2013/08/13(火) 21:50:19|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<8月室内飛行会案内 | ホーム | 四ツ興野浜で飛行>>

コメント

ラダー

の動作量は、私の機体の場合1-2mm動けば十分ですよ。
  1. 2013/08/13(火) 22:54:17 |
  2. URL |
  3. moto #eiNSY8lA
  4. [ 編集 ]

motoさん、ありがとうございます。

そうですね!±2mm位は動作します・・・広い場所ではこれでも十分なのですが・・・
狭い所ではもっと小回りしたいので今回はアクチュエータに交換予定です。
  1. 2013/08/14(水) 12:13:03 |
  2. URL |
  3. sumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumi3005.blog.fc2.com/tb.php/113-26de94fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)