趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

スマホ「NEXUS5」,タブレット「NEXUS7」の電池交換と移動式充電器作成

NEXUS5,7ともに2年以上使い電池の持ちが悪くなってきたので交換しました
どちらも電池交換式では無い設計です・・・
裏蓋ははめ込み式ですが所々に両面テープで粘着して有りました(金属ドライバーでは開けない方が良いと思います・・・私は爪で開けました)


すでに実行した人のブログを参考にしました
まずNEXUS5の裏蓋をはずした状態、左は交換済みの電池
217nexus1.jpg
上のカバーの下に電池コネクタがあります
217nexus2.jpg
ネジが6本・・・変なネジY型で小さい!・・・ドライバーを持っていない
217nexus3.jpg
このドライバーを手に入れた!!!
217nexus4.jpg
電池コネクタと左側の茶色の配線コネクタをはずせば交換できる
注意するのは電池が両面テープでがっちり接着されているので慎重にはがすこと!!!


次にNEXUS7、左は交換済みの電池
217nexus5.jpg
電池の右上の(黒い粘着テープをはがせばコネクタがあります
工具は必要有りませんがやはり両面テープで接着してあるので慎重にはがします
217nexus6.jpg

NEXUS7はかなり長持ちするようになりました・・・実感出来るくらいですが・・・
NESUS5は元々電池消耗が激しい製品??なので少ししか長持ちしないような感じです・・・まあ良しとします
後は電池セーバーなどのソフトで工夫するしかないですね

それから、
交換した電池はまだ使えそうなので移動用充電器としました・・・

電池にいつも使っているコネクタを付け、昇圧回路を付け、充電ケーブルを付ければ充電器の完成です
(昇圧回路(DC-DCコンバータ)の出力を5Vに設定します)
217nexus7.jpg
  1. 2016/02/17(水) 08:47:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<妙高杉の原スキー場へ | ホーム | やっと、やっと、スマホNexus5(D821型)、のLTE(B19)プラスエリア対応ができた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumi3005.blog.fc2.com/tb.php/330-247f2907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)