趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

XK(X6)送信機の怪 & FUTABA「T10」送信機修理

3日前まで正常に動作していたK120のメインモータが回らなくなった???
(サーボの動作はすべて正常でメインモータだけ動作しない)
K110、K120(2台)共同じ現象に・・・X6送信機の故障と思い調べていたのですが・・・解らず・・・


いままでスロットルチャンネル3CHをリバースに設定していました(FUTABA送信機を使っていてほとんどこの設定で使っている癖で・・・)
3日前まではこれで動作していたのですが・・・今日はまったく動作しなくなり・・・・
リバースをノーマルに直したら、問題なく動作しました!!!
502x6-2.jpg
???どうしてか解りませんが・・・動作したのでまあ良しとします・・・

FUTABA「T10」送信機修理
以前もアップしたかもしれませんが・・・FUTABA送信機「T10CHP」のトリム(押しボタンスイッチ)が効かなくなり修理しました
8個中、5個交換済みでしたが今回3個交換で全部交換しました
502tx1.jpg

T10よりずっと前に買って使っているFF8はいまだ未修理です、今のスイッチが耐久性が無いようです
502x2.jpg

裏蓋をはずし、RFユニット基板をはずすと、その下にトリムスイッチ基板があります
502x3.jpg

8個のスイッチが1枚基板に半田付けされています
502x4.jpg

左が付いていた押しボタンスイッチで右が手持ちの交換したスイッチ、少し加工しないとだめでした
502x5.jpg

交換後、スムーズにトリムが効くようになりました・・・完

  1. 2016/05/02(月) 21:22:02|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日はラジコン三昧!!! | ホーム | 実機ドクターヘリⅡ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/02(月) 22:29:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

原因は不明ですが・・・
問題ないようなので、深く追求せず・・・okですv-14
80gの軽量機で落ちてもダメージが少ないので!!!
  1. 2016/05/03(火) 07:33:41 |
  2. URL |
  3. sumi #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。

私もX6送信機を使い始めました。マニュアルを読むと、X6の場合、リバースにしないのが正解のようです。
今まで、リバースで動いていたのが不思議です。(笑)

何はともあれ、正常動作してよかったですね。(^_^)

  1. 2016/05/06(金) 09:22:30 |
  2. URL |
  3. tiger22 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして、tiger22さん。
ありがとうございます、私はマニュアルも読めず、使っていました・・・
2台はもう数ヶ月も飛ばしていたのですが、今回1台追加して3日前に動作は確認していたのに・・・飛行場で突然モーターが回らなくなりました???
X6送信機もK120も価格の割には良い機体ですよね!
K120は今、私のお気に入りの機体です。
  1. 2016/05/06(金) 16:12:21 |
  2. URL |
  3. スミ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumi3005.blog.fc2.com/tb.php/361-a175192b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)