趣味の自作模型飛行機

のんびりと自作模型飛行機で楽しんでいます

4月5日、am MFC飛行場で飛行

昨日までの冷たさがなく、今日は急に暖かくなりました
Wさんと2人で、am9時30分~11時30分までMFC飛行場で飛行しました


Wさん機体
405w.jpg

私の機体
405my.jpg

予報は風弱しでしたが、弥彦飛行場は結構風強く・・・軽量ハンドランチグライダーは無理でした
私は飛行機も持参したのですが、出番なしでした
トンビが数羽サーマルに乗っていたので、サーマルは有るようなのですが風が強くすぐに遠くへ行ってしまう状態でした
それでも南方向の土手でソアラーは楽しめました!!!

  1. 2017/04/05(水) 15:14:18|
  2. HLG、飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月4日、角田山浦浜コースの「カタクリ」ほぼ満開

pm3時、暖かくなったので「FUSION」で浦浜から角田山のカタクリを観てきました
ほぼ、満開です
404-0

アップで
404-1.jpg

404-3.jpg

404-4.jpg

時々雪割草も咲いています
404-yukki1.jpg
これから1週間くらい見ごろです・・・カタクリの花は開花期間が短いです・・・
  1. 2017/04/04(火) 21:24:57|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月2日、pm NHC飛行場にて

4月2日、pm NHC飛行場にて
3ローターのGOBLIN整列 380、570、630   (570はYさんの機体、他はKさんの機体)


630は大きいですね!
402goblin2.jpg

少しですが630の飛行撮影



天気良かったので1時30分に行きましたが、風が冷たく寒く・・・2時20分で引き上げました
Wさん、Yさん、Kさん、がすでにいました、後からNさんが来ました
  1. 2017/04/02(日) 16:46:39|
  2. へり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月30日、角田山のカタクリを観てきました

暖かく天気良かったので愛車「FUSION」で浦浜駐車場へ、ここから歩いてきました


まだ5~7割咲きくらいです・・・来週当たりが満開かな?
330katakuri1.jpg
アップで
330katakuri2.jpg
更にアップで・・・まだまだつぼみがかなりあります
330katakuri3.jpg

南向き斜面では満開に近い
330minami0.jpg

カタクリは何で下を向いて咲くのでしょう?
katakuri0.jpg
下から撮影・・・綺麗なのに・・・
katakuri1.jpg
この角度でないと模様が見えません
katakuri2.jpg

北向き斜面に雪割草群生が有り満開でした・・・ほとんど白で野生のようです
ほんの1区画だけですので注意して観ないと気づきません、小さく白い花ばかりなので・・・
kitagawa.jpg

yukiwarisou.jpg
白くて小さく目立ちません
yukiwarisou1.jpg

それと似たような白い花(歩道近くに)が咲いています・・・
この花?、違いは花は少し大きくて葉の形が違います
nani.jpg
  1. 2017/03/30(木) 17:36:52|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FUSION 純正セルモーター(オーバーホール済み)に戻す

オーバーホール済みの純正セルモーターに換装しました
今後、このバイクでは交換の必要は無いと思いますが、覚え書きとしておきます

必要な工具

まず、シートをはずす・・・ラチェット10mm1個
seru1.jpg
左後下側サイドカバーはずす・・・+ネジ4本
seru2.jpg
左中央サイドカバーはずす・・・ラチェット8mm1個
seru3.jpg
後部搭乗者の足かけはずす・・・ラチェット12mm1個
seru4.jpg
左足置き台はずす・・・ラチェット10mm2個
seru5.jpg
エンジン周りカバーをはずす・・・+ネジ4本
seru6.jpg
エンジン周りカバーをはずす・・・+ネジ4本のうち2本はこの部品をはずさないとはずせない・・・ラチェット10mm2個
seru7.jpg

seru8.jpg
カバーを取りはずさないで、ここに支え台を置いて作業する
seru9.jpg
セルモーター取付ネジをはずす・・・ラチェット10mmネジ、-電極配線が付いている
seru10.jpg
セルモーターを下のパイプを後側に広げながら下に抜く
seru11.jpg
+電極をはずす・・・ラチェット10mm1個
seru12.jpg
セルモーターを入れ替え、+電極を付ける・・・ラチェット10mm1個、スパナ10mmで下のネジを押さえながら締める
seru13.jpg
奥のセルモーター取付穴にセルモーターのギヤを差し込み、取付ネジ2本で固定する(-電極を付ける事)
seru14.jpg

先日、初めての交換で、3時間近く掛かったが2回目は1時間ほどで完了しました・・・
これでセルモーターの心配なしかな・・・3月始めにバッテリーも交換したのでバッテリーも心配なし
  1. 2017/03/30(木) 15:17:15|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ